城とドラゴン攻略

城を落とせ!守れ!

城とドラゴンは、タイトルの通り、「城」を中心に進めていくゲームです。
基本的なルールは、自分の城を守りつつ敵の城を落としていくということです。

城とドラゴンを構成する3要素

城とドラゴンを攻略するためには、バトル、城下町、研究開発、この3つを攻略していく必要があります。
それぞれ、内容を簡単にまとめておきます。

城下町

城とドラゴンをプレイする上で、最も基本となるベースの場所です。
城下町では、フードの収穫や武具の研究開発などバトルのための準備を行います。
他プレイヤーであるフレンドとの親睦も、城下町で行っていきます。

研究開発

武器開発やスキル開発を行っていきます。
武器はバトルで勝つための重要な要素です。ゲーム内通過のキーンとフードを使用します。
武器開発を行うと、見た目もステータスもレベルアップしていきます。

バトル

相手の城を落とすためのバトルです。
バトルの勝利条件は、バトル終了時のHPの多さか、敵の城のHPを0にするかで決まります。

まとめ

城下町で研究開発のためのフードを作り
研究開発で武器の開発やレベルアップを行いバトルに備え
バトルがその2つの要素の集大成になる、という感じです。

バトルについて

1バトルは3分間

城とドラゴンのバトルは、1バトル3分となっています。
バトルに勝利すると、ゲーム内通貨であるキーンをゲットできます。

ランダムデッキ

城とドラゴンでは、自軍のデッキを組んで敵の城を攻めていきます。
サイクロプスやワイバーン、ドラゴンライダーや騎馬兵などの各キャラクターによってデッキは構成されています。
ただし、デッキは毎回ランダムで作られるため、臨機応変な対応が攻略の鍵を握ります。

楽しみ方はいろいろ!

城とドラゴンは、一人でのプレイも楽しめるほか、複数プレイも楽しむことが出来ます。
「仲間と遊ぶ」複数プレイバトルは、1対1から2対2、そして3対3までとプレイスタイルを選択できます。
3対3ではかなり大規模バトルとなります。

アソビズムの新作ゲーム

『ドラゴンリーグX/A』や『ドラゴンポーカー』など、超人気ゲームをリリースしているアソビズムですが、5月3日現在、次なるゲームも開発中との事です。
ドラゴンシリーズの第3弾、タイトルは「城とドラゴン」、略して「城ドラ」となっています。

期待大の制作者

ゲームディレクター&ゲームデザイン担当と、サウンド担当は、前の2作と同じ森山尋《(もりやまひろし》さんとサウンド/松岡恭平《まつおかきょうへい》さんなので、ハマるゲームをつくってくれていること、間違いないと思います。

城とドラゴン基本情報

◎ディレクター&ゲームデザイン/森山尋(もりやまひろし)
◎サウンド/松岡恭平《まつおかきょうへい》
◎制作会社/アソビズム
◎対応/iPhone,Android各機種(予想)
◎リリース予定/2014年夏

城とドラゴン/キャラクター

城とドラゴンがいよいよ2月第一周目にリリースされることが決まりました。
公式ツイッターによれば、事前登録者は20万人を超えたということです。さすが、ドラボンポーカーとドラゴンリーフのアソビズムなだけあります。
登場するキャラクター情報を入手したので、まだリリースされていませんが紹介していきます。

サイクロプス/CYCLOPS

城とドラゴンの公式ツイッターを飾っている、水色の一つ目モンスターです。
口の中の大きな牙と、頭にある一本槍が特徴的なドラゴンです。
サイクロプスにもいろいろなタイプが存在していて、斧や槍、ハンマーや剣、杖など色々な武器を持っています。

ラビット/RABBIT

ピンクい上着です。
首元と尻尾が黄色いファー状態となっています。
ハンマーを持ったラビットや槍を持ったラビット、斧や剣など、様々な武器を持ったタイプがいます。

ワイバーン/WYVERN

緑色の身体をしたワニのようなドラゴンです。
公式サイトのイラストの右上、タイトルの右にいる、白いガイコツを運んでいるアイツです。
ワイバーンにも、基本形ワンバーンから、ピンクのうさぎぽいワンバーンやカブトをカブったワイバーンなど、何種類かいます。

オーク/ORC

人相の悪い黄色い豚です。
公式サイトのイラストでは、一番右端にいるヤツです。
どのオークも不細工で、牙を出して睨んでいます。
リーゼントタイプやマスクをかぶっているのなどがいます。

ドラゴンライダー/DRAGONRIDER

その名の通り、ドラゴンを乗りこなすヤツです。
基本は、オレンジの身体ですが、変化形として不健康そうな紫のドット(水玉)のドラゴンライダーやガイコツ型のドラゴンライダー、全身鎧を着ているドラゴンライダーなどがいます。

騎馬兵/TROOPER

馬に乗っている兵士です。
馬にも色々なタイプがあり、ピンクの馬や白馬(というか、もはやユニコーン)、などがいます。
持っている武器も、槍やオノ(斧)、杖などの種類があります。

マーメイド/MARMAID

人魚姫です。城とドラゴンの中では数少ないセクシー系(と言えるかはわかりませんが)キャラです。
ハープやトランペット、ピアニカなどの楽器を持っています。
たぶん、この楽器が武器となるのだと予想されます。