スクストのアビリティ/発動率、成功率、作成、解除、Q&A等

このページでは、スクールガールストライカーズのアビリティについて書いていきます。
ゲームを始めたばかりの頃は、アビリティとは、一体何ぞや!?となる人も多いとおもうので参考にしてみてください。

アビリティとは

アビリティとは、キャラクターに装備する特殊能力をいいます。

アビリティを作るには

アビリティは普通にゲームを薦めているだけでは女の子に装備させることはできません。
レア以上のメモカとレアダイヤを使って「生成」しなければいけません。
なので、メモカの作り方としては、公式的には下のような感じになります。
アビリティ= メモカ(レア以上)+ レアダイヤ
上記の式は、初心者だったとしても見ればなんとなく分かると思うのですが、要するに、けっこうな価値を捧げないと作れない、ということです。

アビリティにもレア度があります。

そして、このアビリティにも☆1~☆5まで、レア度があります。

☆5アビリティは期待大

中でも、アビリティが☆5になると桁違いにステータスの数値があがったりします。
ただ、その分当然、コスト&課金はかなりキツくなるので、☆5のアビリティあるプレイヤーを見つけた場合は、相当スクストにハマっている人と見て、ほぼ間違いないです

序盤はアビリティなくてもOK

ただ、始めからアビリティを作る必要はありません。
序盤では、アビリティ生成しなくても問題なくプレイできます。
でも、あまりバシバシ作れるものではないですが、特殊能力は、ぜひとも女の子に装備させたいところでもありますよね。

1人の女の子に5つまで装備できます

アビリティは、1人の女の子に対して5つまで装備することができます。

かならず発動するわけでもない

メモカやダイヤを捧げたアビリティですが、実はバトルの時にはかならず発動する、という訳でもありません。

アビリティ発動の確率を上げるには

では、アビリティの発動率をあげるにはどうすればいいのか、という事があります。
確率を上げるには、1人の女の子に、できるだけたくさんのアビリティを装備する、という事に尽きます。1人につき5個まで装備できるので、課金がきつくなりますが、今のところアビリティの発動確率を上げるには、アビリティ数を増やす、という事だけだと思います。

アビリティの発動率を上げるには?

1人につき5つのアビリティをつける

アビリティの発動率を上げるためには、1人の女の子に装備できるすべてのアビリティをつけることです。
女の子のアビリティ枠5つすべてを埋めれば、装備した5つのアビリティのうち、どれかはかならず発動します。
これで、アビリティの発動率は100%になります。
ただし、どのアビリティが発動するかは選べません。ランダムなのでそちらは運次第となります。

アビリティ成功の種類

アビリティの成功には、下記の4つがあります。

成功<大成功<超成功<最大成功

もちろん、最大成功を出すのが一番難しいです。

アビリティの成功率を上げるには?

アビリティの成功率を上げるにはとにかくメモカをたくさん捧げるのが近道です。というか、それしか方法はありません。

メモカ10枚で、成功率は100%

捧げるメモカの数が多ければ多いほど、成功確率は上がっていき、メモカを10枚捧げれば、最大成功率も100%となります。
最大成功の確率が50%となるのは、6枚のメモカを捧げた時となります。

収束メモカについて

収束してあるメモカのばあいは、その収束してある枚数分も合わせた数となります。

アビリティはいつから必要になりますか?

序盤では必要ないかと思います。具体的な場所よりは、メモカ強力をやることやってしまってからでも遅くないと思います。

まずはメモカ強化を

なので、まずはメモカ強化を徹底し、それができてやることなくなって、しかもちょっと限界感じてきたらアビリティに気持ちを向けるというのがいいと思います。

アビリティをつけて上がるものは?

HPかATK、コンボ発生率、クリティカルのどれかが上がります。
どれが上がるかは、プレイヤーは選ぶことができません。

強いアビリティをつけるにはどうすればいいですか?

アビリティを強くするためには、レア度の高い武器を捧げる必要があります。
「レア度の高い」というのは、R以上の武器ということです。
使わない女の子がいたら、アビリティに使うのもよい方法だと思います。

アビリティ作成の仕方

メンバー画面の「アビリティセット」の中にある「アビリティ生成」から作ることができます。

アビリティ作成時の注意事項

アビリティは解除できるのですか?

一度女の子に装備させたアビリティは、解除してなくす事もできます。
アビリティを5個すべて装備させたはいいが、どうしても別のアビリティを付けたくなった時には、消すことができます。

レアダイヤが必要です

ただし、アビリティを解除(消す)ためには、レアダイヤを使用します。
しかもアビリティの☆の数×2倍のレアダイヤが必要になります。

[例]

アビリティが☆3の場合/3×2=6、6つのレアダイヤが必要です。
アビリティが☆4の場合/4×2=8、8個のレアダイヤが必要です。

ダイヤは戻ってきません

しかも、そのアビリティに使用したダイヤは一切戻ってきませんのでご注意ください。
消したアビリティを取っておくことや、他の女の子にかわりに装備させることもできません。アビリティは、強くて役に立ちますが、装備するのも解除するのにもダイヤが必要な、恐ろしき、超課金の世界なのでもあります。

アビリティの効果的なつけ方

アビリティは、SR以上につけることでより効果的にその能力を発揮します。
一度つけてしまったアビリティは、消すときにもレアダイヤを使用してしまいます。ダイヤもメモカも使用するので、課金が惜しくない人意外は、気軽にどうでもいい女の子にアビリティをつけてみる、ということはあまりオススメしません。

どのアビリティがいいか?

これは、プレイヤの対戦方法や女の子たちによっても違うので、一概に言い切ることはできませんが、割と人気があるのは「コンボ発生率」やクリティカル発生率を上げるものです。
アビリティの性質自体が、能力をプラスにするという働きがあるので、アビリティの中身も、できるだけ相手にダメージを多く与えられるものが人気があるのではないでしょうか。勿論、HPやATKなどの基礎値を上げるものが無意味という訳ではないですが、好みの問題もあるかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする