投稿日:

コードレジスタ初心者がプレイしてみた(1日目)

今回僕がiphoneでプレイしていくアプリは「ソードアートオンラインコードレジスタ」です。このアプリはBANDAINAMKOが配信しているダウンロード・基本プレイ無料になっています。

ソードアートオンライン(SAO)について

ちなみに皆さんはソードアートオンライン(以下SAO)をご存じでしょうか?
僕は名前と数名のキャラクターの名前しか知らないのでSAO初心者としてプレイしていきます。原作はライトノベル、人気に火が付きアニメ化・各種ゲーム機によってゲーム化もされている人気作品ぽい感じです。

3つの世界があるようだが…

このアプリの説明欄を見てみるとゲームの舞台は剣の世界「ソードアート・オンライン」、妖精と魔法の世界「アルヴヘイム・オンライン」、銃の世界「ガンゲイルオンライン」らしいです。似たような名前の世界で覚えづらいなあ…。この3つ世界を巡りオリジナルストーリーを体験できるそうです。原作やアニメの内容を知らない人でもできるのか…。では早速プレイしましょう!

なるほど…。
ゲーム内ではある目的のためにVRMMORPGに飛び込んだのが自分の操作するキャラクターらしいです。それとプレイしてすぐに全編フルボイスではないと知りました…。それに原作キャラクターのキリトとアスナがゲームのレクチャーをしてくれるそうです。

早速バトルが始まりました。攻撃順序はデュエルオーダーで決まるそうです。さらに攻撃を繋げるとチェインして攻撃力がアップしますが、敵の攻撃力もアップするそうです。これは注意ですね。さらにバトルアビリティはダメージを受けると発動できるものでステータスの上昇みたいなもので、ソードスキルはチェインなどでポイントを得ると発動できる大技です。

バトルが終わるとレジストーンという課金可能なアイテムを5個消費してレアなキャラクターを入手できるスカウトの説明に入り、アスナからレジストーンを受け取りいざスカウト…。「狂戦士アスナ」がでました。狂戦士…。バーサーカーか何かですか。

そしてキリトに名前を聞かれてやっと初期設定です。自分のアバターが決められるそうです。アバターが決まると最初に使う武器の選択と属性の選択。最後に名前の入力で終わりです。入力が終わると映像が流れてダウンロードの開始になります。

ここまでだけでもなかなか面白みを感じましたし、僕が気に入ったのがダウンロード中に原作のキャラクターのプロフィールが数名分見られるところです。キャラクターの名前はもちろんのこと、二つ名なども知れてよかったです。

今回はこの辺で終わりにしましょう。この記事をご覧いただきありがとうございます。気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す