投稿日:

ロストゼロの前情報

014年8月20日、「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」の事前登録が開始されました。

事前登録得点をゲットしよう

事前登録をすれば、SR(スーパーレア)のアイス・ピラーズ・ブレイク衣装の司波深雪ちゃんカードがもらえるそうです。

声優さん直筆色紙のプレゼントも

また、魔法科高校に出演している有名声優さんからの直筆サイン色紙のプレゼントも抽選で1名様にあるので、ファンは必見です。

オリジナルキャラクターも

また、今まで一切情報が明かされていなかったオリジナルキャラクターやストーリーの発表もありました。

PV発表

公式サイトでは、超気合の入っているPVも公開されています。

原作者からのメッセージも

また、公式サイト上にて「魔法科高校の劣等生 」の原作者、佐島勤先生からのメッセージも見ることができます。
メッセージを読むと、何やら「ライバル出現」と意味深な言葉が書かれていますが、オリジナルキャラクターが深雪ちゃんのお兄さまライバルとなるのでしょうか。
「結構強烈」だとも書かれていますが、強烈こそ歓迎です。
どんなゲームになるのか、こればかりはゲームが始まらないと分からないので、楽しみに待っていることにしましょう。

零乃まやか

ゲーム上での限定キャラクターとなっています。
ピンクのツインテールの一科生で声優は内田真礼さんが担当されています。

零家の任務を遂行しろ

ゲームでは、この零乃まやかの家系、零家の任務を全うしながら進めていくようです。

魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル

魔法科高校の劣等生のスマホアプリゲーム化は、実はLOSTZEROが一番という訳ではありません。「魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル」という名前のスマホアプリゲームもあるのです。
スクールバギクスバトルでは、リアルタイムバトルRPGでチームで協力しながら魔法試験を突破し、魔法師を目指していくゲームです。

中国でも人気

ちなみに、この魔法科高校の劣等生ですが、中国でも人気のようで、ゲーム化のLOST ZERO情報が中国のニュースサイトでも特集されています。

魔法科高校とは

正式には「国立魔法科大学付属高校」と言います。

魔法師育成学校

「魔法技能師(魔法師)」を育てることが目的の、徹底的な実力主義の学校になります。この世界では、魔法師は国の大きなチカラとなるので、各国ではさかんに魔法師が育成されています。
魔法科高校は日本全国に9つあり、場所と名前は次のようになっています。
◎第一高校/東京(八王子)
◎第二高校/兵庫
◎第三高校/石川
◎第四高校/静岡
◎第五高校/宮城
◎第六高校/島根
◎第七高校/高知
◎第八高校/北海道
◎第九高校/熊本

魔法科高校への入学資格

中学校を卒業している日本国民なら受験は誰でもできるようです。(日本国籍を持っているなら)
入学試験には、ペーパーテストと実技試験がありますが、魔法の才能がないと入ることができないようです。そのため、ペーパーよりも実技試験の方が重要視されています。

2つのクラスがあります。

魔法科高校には、一科生と二科生があります。
簡単にいうと、一科生は成績優秀で二科生はちょっと…という感じです。
ちなみに、扱いの違いは次のようになっています。

一科生

ブルーム(花冠)と呼ばれており、制服もエンブレム付き、緑色となっています。

二科生

ウィード(雑草)と呼ばれて、制服もエンブレム無しの白色で差別されている上、魔法の実技もろくに教えてもらえません。
魔法師が少なく、教える人が少ないのもその原因かといされています。

国際魔法協会

世界を平和に保ち、魔法師の地位を上げるために活動しています。

九校戦

毎年夏に、全国9つの魔法科高校の優秀生達が集合して、体育(スポーツ)で、学校単位で競う大会となります。戦略等もかなり重要な要素になっています。
正式名称は「全国魔法科高校親善魔法競技大会」という、かなり長い名前です。
モノリス・コードという種目がアツいようです。

主要メンバー簡易紹介

ゲームで、初めて「魔法科高校の劣等生」の存在を知った方もいるかと思いますが、このページでは、そんなアニメや原作の「魔法科高校の劣等生」をあまり知らない方甩に、ゲームの主なメンバーについて簡単に紹介していきます。

司波達也/主人公

体術と魔法の知識はバッチリ高い能力を持っているのですが、魔法の実技は、一見ダメダメな二科生主人公です。ヴェールを明かさないような、妹に対しても仮面を持っているような、少し謎に包まれた雰囲気を持っています。

司波深雪/主人公の妹

一科生で1年制の主席として入学、超バリバリな優等生、雪のような白い肌を持つ可愛くて何でもできる眉目秀麗で、主人公達也の妹でが、達也を「お兄さま」と呼び慕う、完璧なブラコンな欠点もあります。得意技は、冷却魔法。
魔法力は抜群です。兄を恋人のように慕ったり、兄に寄り添うような一面もあります。

西城レオンハルト

ドイツ系の血が入っているため、彫りが深く大柄な少し血筋にクセのある男の子です。
硬化魔法を得意とする、イケメン寄り設定なキャラです。

千葉エリカ

赤毛が特徴の陽性美少女です、剣術が得意で強気な性格もある反面、実は兄に対してはブラザーコンプレックス的な感覚を持っている女の子でもあります。

吉田幹比古

ワケありの過去で魔法使用に障害が起きていますが、古式魔法は一科を凌ぐほどです。

柴田美月

癒し系キャラですが、メガネをかけているのすが、人のオーラに過敏に反応してしまう特別な事情があっての事なのです。

光井ほのか

達也に憧れる優等生の一科生です。

北山雫

振動系魔法が得意な、あまりモノ言わないおとなしい女の子ですが、魔法科高校では最重要視されている実技成績は深雪の次、2位の実力の持ち主です。

渡辺摩利

風紀委員長の3年生で、何かと積極的に関わっていくタイプです。
魔法の実力も、風紀委員長の名前に劣りません。

七草真由美

魔法科高校の歴史に誇る能力を持っている生徒会長ですが、セクシーで小悪魔的性格の持ち主でもあります。得意は遠隔精密魔法。

十文字克人

異名は「鉄壁」、名門の次期当主で、領域防御魔法を得意としています。

中条あずさ

専門用語

C.A.R.D/カード

零家の能力による起動式のことを言います。
基本的には零家の人間しか分かることがないですが、稀に零家以外の人間でも知覚することができます。

零/イリーガルナンバー・ゼロ

苗字に零がつく家系のことだが、正確なことは不明なのだそうです。
ブラックナンバー的な扱いで、もともとは「数字つき(ナンバーズ)」には含まれなかったが、やはりその能力をを闇に付しておくことはできなかったために「零」として扱われるようになったようです。
現在は「零式(ゼロシキ)」「零(ゼロノミヤ)」「零野(ゼロノ)」の三家が存在しています。
社会では表立って魔法の使用はしていないことに、補佐役として活動しているという設定にななっています。

零式行列/マイナスパレード

人を使用する魔法や性格・思い出、見た目までコピーできる、魔法のことをいいます。
ただし、この魔法を使用すると実際の人物よりも残虐で好戦的になるというデータがあるようです。

DERE/デレ状態

ゲームでは、0から100パーセントの数字で表されます。
信頼関係を表す数値として用いられています。

CAD/シーエーディー

魔法を発動するためのデバイスです。
複雑な起動式や魔法発動を素早く簡単に行うための情報が記録されています。
魔法師にはなくてはならないアイテムです。
汎用型と特化型の2つのタイプに大別されます。正式名称は「術式補助演算機(Casting Assistant Device)」

起動式

魔法を発動する時に必要な、魔法の設計図になります。

プシオン

「霊子」と言われる、科学的にはまだ解明されていない存在です。
情動を作るモノではないかと言われています。

サイオン

「想子」と言われる、こちらもまだナゾの多い存在です。
魔法には、このサイオンがよく使われます。

エイドス

「個別情報体」と訳されます。
存在すべての事象にある情報体のことをいいます。

コメントを残す