スクスト/アビリティ、スキル等の基本用語

アビリティ生成

アビリティ

アビリティとは、女の子につけることができる特殊能力のことをいいます。

生成する方法

アビリティを生成するためには、メモカR以上のメモカが必要になります。
この時、元の素材に使ったメモカは、アビリティを造ると跡形も無くなくなってしまうので注意して下さい。

1人5つまで

アビリティは1人の女の子に対して5つまでつけることができます。
また、対戦時には女の子につけているアビリティのうち、1つは必ず発動してくれます。

スキル

スキルはメモカ属性によって異なる

属性によって違うのは確かですが、現状ではATK強化のスキルです。
そして、その違いというのは、ATKの増え率と、何体に効果を与えられるか、という部分だけで、その他は基本的に同じと思えば問題ないです。

パートナーキャラクターのスキルは常に発動

スキルは、基本的にランダムで発生しますが、パートナーのスキルに関しては、戦闘中にはかならず発動してくれます。
なので、スキルた強いキャラクアーは、あえてパートナーにする、という方法もオススメです。

フレンドスキル

こちらに関しても、パートナーキャラクターのスキルと同じように、駆けつけてくれたキャラクターも絶対にスキルを発動してくれます。

誕生日

それぞれのキャラクターの誕生日にプレゼントをすると、お返しを貰う事ができます。
お返しには探索エリクサーを2個貰えたりするので、ぜひ忘れ是ウの誕生日プレゼントをしてください。
女の子達も喜んでくれるし、効果が小のプレゼントでも嬉しいお返しをもらうことができます。
お返しの例
レアガチャ券、レアダイヤ(1~2個)、、対戦エリクサー(1~2個)、強化ポイント(150、200、250、300)

好感度

それぞれのキャラクターには好感度というものが設定されています。
そして、この好感度が上がると、イベントもでてきます。
ちなみに、最初のイベントはメイド服をゲットするイベントです。
(この、「好感度」という尺度はラノベならではだなあ、と思います。普通のバトルモンスター系ゲームだったら絶対にあり得ない尺度なので、ちょっと面白いです。)

メモカの強化方法

1、メニュー画面から、メモカを選びます。
2、強化しようと思っているメモカを枠にドラッグして引っ張っていきます。
3、「1LV上げるとの表示が出てくるのでタップします。
4、あとは、強化ポイントを使ってメモカのレベルを挙げてくれます。