投稿日:

VS.モントゥトゥユピー2/HHバトルオールスターズ

昨年の秋にも開催された「VS.モントゥトゥユピー」ですが、今回は1月28日から2月4日の14時まで開催されています。
ユピーは、アリ編の感動的なクライマックス、ゴンやキルアたちが王の宮殿に乗り込んだ時に出逢った時の緊張感がかなり印象的なキャラクターです。
そして、その時のキルアはかなりカッコ良かったなあと思い出されます。「疾風迅雷」を始めてみた時とか、「ジャっ」という効果音とともに使った小さな「円」の場面なんて、最高でした。

イベント内容

<% module(中) %>
イベントの目的は、もちろんモントゥトゥユピーを倒すことです。
レベルは、厄災級/超級/上級/中級/初級の3種類があります。

厄災級は初!

今回のイベントは、初の最上位難易度「厄災級」が登場しています。
初登場というかプレオープンなので、消費オーラは今後よりも少なく設定されています。
また、最難関の厄災級は、無課金パーティでも戦略を練ってレベルのあるキャラクターであれば勝利できます。
昨年リリースされたハンターハンターバトルオールスターズですが、まだまだ楽しめそうです。

イベントキャラクター

今回のイベントキャラクターの代表は、勿論ユピーです。
<% module(中) %>

モントゥトゥユピー/異形の肉体☆4

ユピーのビジュアルには全然愛着が湧きませんが、HPと攻撃力に特化したキャラクターです。
スキルは「莫大なオーラ」で、指定の敵に攻撃力の4.5倍のダメージを与えることが可能です。
Sスキルは「会談の守護者」で、ファイタータイプと無属性の防御力を50アップします。

モントゥトゥユピー/異形の肉体☆3

☆3も、☆4と同様にHPと攻撃力が高いです。
スキルは「護衛とは真逆の性質」で、射程内にいる特定の敵に、攻撃力の5倍ダメージを与えることが出来ます。
Sスキルは「異形の肉体」で、無属性とファイタータイプの防御力を75上げてくれますす。
覚醒させると、上記の「モントゥトゥユピー/異形の肉体☆4」となります。
現在開催中のイベント「VS.モントゥトゥユピー」にて入手できます。

投稿日:

ランク上げ/HHバトルオールスターズ

ゲームやイベントをするときには、オーラが少なくてまずはランク上げをしなければいけない、そんな時ってあると思います。
このページでは、そういう時のランク上げにおすすめのエリアについて書いてきます。
自分でもここだと思いますが、ネットで調べてもだいたいこのエリアになります。

4−5−5

<% module(中) %>

ランク上げで最も効率よくてオススメな場所は、4−5−5です。

もう少し丁寧に書くと
4−5、年は基礎が大事の「心源流拳法師範代」となります。

やっぱり、念の習得はウイングさんのモトで、という事なのでしょうか。
そのうちグリートアイランドとか出てきたら、もしかしたらソッチのほうが効率良くなるかもしれませんが、今のところはココが一番経験値効率がよいかなと思います。
ちなみに、そこの基本データ載せときます。

基本データ

◎消費オーラ/7
◎Exp/3000
◎獲得できるキャラクター
ズシ(心源流拳法門下生)☆1、チョコロボくん(ノーマル)☆1、チョコロボくん(イエロー)☆1,チョコロボくん(ブルー)

アニメ総選挙の反応

ここからは、ゲーム関係なくて、こないだのハンターアニメの感想になります。
うーん、最新アニメみてみましたが…。
これは、全然漫画の方がいいなという感じです。

パリストンのキラキラ感とうっとおしさ感がスルーされすぎな描写だし、ジンはもっと、なんかこう、レア感とかテキトーぽさが欲しいし、カッコよさが全然たりないし、チードルが全体的にミドリすぎます。

<% module(中) %>

なんて言えばいいのか分かりませんが、もう少し色合いのセンスが欲しい、的な感じです。
12支んなのに、なんか全体的に弱そうです。というか、それはもともとの富樫さんのキャラ設定がなんか気合入っていない感があったですね。

なんか、富樫さんて、最初キャラを登場させるときは雑魚キャラぽくて、あとあとキャラ立ってくるみたいな事ありますよね。
有名な話ですが、クラピカとか最初なんか3頭身くらいだったし…。

個人的には、アニメのグリートアイランドの時のシャルナークはアニメキャラけっこう優秀だったと思うんだけど、みなさんはどうでしょうか。というか、声優さんが個人的に「あってる…!」と思ったからなのかもしれません。
冷静沈着に淡々と喋る様子がツボでした。

投稿日:

ハンターハンターバトルオールスターズ/ヒソカ☆4

このページでは、ハンターハンターバトルオールスターズのヒソカ☆4について書いていきます。
まずは、各ステータスから見ていきます。

ヒソカ/死神クイズ☆4

変化系のファイタータイプ、最大レベルは80、コストは20です。
<% module(中) %>
最大HPや1091、最大攻撃は194、最大回数は11で最大射程は4、最大早さは12となっています。
スキルは「答えはお死枚」、10秒の間、敵からの攻撃をなかった事にしてくれます。
Sスキルは「果実が実るまで」、操作系の防御力を50増やして攻撃速度は2増やします。

入手方法

死神クイズのヒソカ☆4は、同じく「ヒソカ/死神クイズ」の☆3を覚醒するとゲットできます。

ヒソカ/第一回天空闘技場☆4

変化系のロードタイプ、最大レベルは80、コストは15です。
最大HPや777、最大攻撃は90、最大回数は4で最大射程は3、最大早さは11となっています。
スキルは「何者にも属さない」、10秒の間、自らの攻撃速度を2増やします。
Sスキルは「 第一回天空闘技場」、自らのHPが20%を下回ると攻撃力が3倍になります。

入手方法

このヒソカは、天空闘技場でしか入手することができません。

ヒソカ/実りを待つ者☆4

変化系のファイタータイプ、最大レベルは80、コストは18です。
最大HPや985、最大攻撃は170、最大回数は11で最大射程は3、最大早さは14です。
スキルは「戦闘欲のための思考」、10秒の間、自らの攻撃力が3倍になります。
Sスキルは「本気を出すかはボク次第」、チームに6人生存している状態で、
前衛の攻撃速度を2増やし、射程を3増やします。

入手方法

このヒソカは、ヒソカ/謎の奇術師☆3から極限覚醒させて入手します。

ヒソカ/天才的な格闘センス☆4

<% module(中) %>
変化系のウィザードタイプ、最大レベルは80、コストは18です。
最大HPや953、最大攻撃は225、最大回数は10で最大射程は3、最大早さは12です。
スキルは「薄っぺらな嘘」、8秒の間、指定敵にドッキリテクスチャーをはっつけて、ダメージを受けないようにします。
Sスキルは「ゾクゾクしちゃうね」、操作系とヒーラータイプの射程を2増やします。

入手方法

このヒソカは、ヒソカ/天才的な格闘センス☆3を覚醒してゲットできます。

どのヒソカが強いのか

1、ヒソカ/実りを待つ者☆4
2、ヒソカ/死神クイズ☆4
3、ヒソカ/天才的な格闘センス☆4
4、ヒソカ/第一回天空闘技場☆4

一番強いのは、やはり極限覚醒で入手できる「実りを待つ者」となっています。
各ステータスも高めで、メインとして使用できるキャラかと思います。
2と3の死神クイズと天才的な格闘センスはスキル的にもサポートキャラとして役立ちます。
天空闘技場でのヒソカは、正直ステータスでみてもあまり使えず、☆4ヒソカの中では一番弱いです。

投稿日:

ハンターハンターバトルオールスターズ/天空闘技場第五回

やってきましたね!
天空闘技場イベント。今回は、昨年夏からすでに5回目となっています。

期間

開催期間は2015年2月4日から2月18日までとなっています。
<% module(中) %>
最終日は、イベントは14時で終了となるのでご注意ください。
要するに、バレンタインまっただ中です(あ、よけいなお世話でしょうか?)。
まあ、そんなこともありますが、今回も攻略記事やドロップ情報をアップしていきます。

報酬

記述を忘れてはいけないのが、第五回天空闘技場のイベント報酬です。
今回は、ビスケがもらえます。ステータスは下記のとおりです。
妙にキラキラしているのは、バレンタインだからでしょうか(関係ない)。
この他、赤宝石、白宝石、念宝石やジェニー、念の応用堅や念の応用円、チョコロボ君の各属性などもいつものようにドロップします

ビスケ/第五回天空闘技場☆4

ロード系の変化タイプです。

ステータス

攻撃回数は5,総攻撃力は515です。
最大HPは860,最大攻撃は103,最大回復20、最大射程4、最大速さ11です。

スキル

魔法美容師(まじかるエステ)
特定の味方のHPを90%回復します。
90パーて、かなり大きいです。

Sスキル

勝利への指南
変化形と強化系の攻撃力を2.75倍に、そして両タイプの攻撃速度を2増やします。
<% module(中) %>

アビリティ

1,攻撃速度アップ/2上げます
2,攻撃力アップ/150上げます。
3,HPアップ/HPを500上げます。
4,クリティカル/クリティカル攻撃発生させます。

天空闘技場のキャラクターは、アビリティを上げるとかなり使えます。もちろん、今回のビスケも同様です。
けっこう、ビスケ真の姿より強かったりするのです。

昨年2014年の夏にリリースされたゲームですが、かなり根強い人気です。
実際、連載休止している原作が好きな人が多いのではないかなあと思います。
もちろん、筆者含めて連載再開を望んでいる人も多いはずです。それまではこのゲームでイベントやら対戦やらをするという感じになりそうなのでしょうか。

投稿日:

乖離性MAプレイ開始3週間目/現在の所持&使用カード

今回も私の使用、所持しているカードを中心に紹介していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

異界型雪ミク2012

氷結和音(フロストコード)
味方全員のHPを1081回復し、コスト封印を解除してくれます。

乖離性ミリオンアーサーは新しいガチャは石15個くらいで回せるので、比較的回しやすいと思います。

私も配布される等のクリスタルのみでいつも回しているのですが、結構当たりやすいのかな、と思っています。
(紹介しているステータスは特筆していない限り進化前のレベル1の状態でのものですのでご了承ください。)

味方全員の回復がマル!

このミクは私も使用しているのですが、味方全員の回復をしてくれるのでかなり使い勝手が良いと感じています。まだ私がやり始めたばかりなのでコスト封印などをかけられた事はないのですが、これを使用する事によって解除できるというのも強い点ではないかと思っています。

異界型雪ミク-KEI-

深雪の残響(フリーズオンステージ)
自分の回復量を2ターン641アップします。
かわいさ優先優先のカード!

このカードはイラストがとても可愛かったのでどうしても欲しいと思っていたカードでした。性能や強さだけでカードを選ぶのもアリですが、やっぱり見た目も大事かなと、個人的には思っています。

効果的にはイマイチ私は理解しきれていないので、微妙かなとは思うのですが(というのも序盤の為効果を実感する前に敵が倒れてしまう為です。)効果を実感できたら凄く心強いのかなと思います。
これを書き終えたらクエストなどをもっともっと進めて行きたいです。

竜騎型ローエングリン

術癒/海竜命脈(サーキュレイトライフ)
味方全員のHPを1081します。

さらに自分のHPが50%以下の場合は大回復します。
先日登場していたガチャで回したら出てきたので入れてみようと思っています。
まだまだ育成しきれていないのでやはりこれも効果を実感する為にも早く進めたいです。

投稿日:

乖離性ミリオンアーサー/リタマラ

乖離性ミリオンアーサーのリタマラについて書いていきます。
リタマラについては、筆者も知らなかったのですが、ネットで検索していたら見つけた言葉です。はじめは「リセマラ」の打ち間違いかと思いました。しかし、調べてみるとどうやら違うようです。

リタマラとは

リタマラとは、勘のよい人なら分かるかと思いますがリタイアマラソンのことです。リセマラはリセットマラソン、リタマラはリタイアマラソンです。
では一体、リタイアマラソン、リタマラとは何をリタイアするのでしょうか。
それは、乖離性ミリオンアーサーのクエストをリタイアするのです。
クエストを中止してすぐにリタイアすることをリセマラをする時のように繰り返すのです。すると、自分はクエストをクリアしていなくてもカードがもらえるのです。
そのため、クエスト参加だけしてすぐにリタイア、その後また次のクエストに参加して報酬だけをゲットするという感じです。
自分はクエストを完了しなくても、パートナーがクエストクリアすればカードがもらえてしまうのです。

良くない行為です

リタマラの上記の説明を見て頂ければ分かりますが、このリタマラは正当にゲームを楽しもうという方法ではありません。
むしろ、まじめにゲームをしている人の足を引っ張る方法ともいえるかもしれません。
特に難易度の高い上級でこの方法を多用する人もいるようです。何も知らない、歌姫アーサーや回復スキル持ちが生き返らせてくれて頑張ってゲームクリアして、即リタイアしたプレイヤーが特をするという方法です。

不具合です

このリタマラ現象は、ゲームの不具合(バグ)を利用した行為です。
乖離性ミリオンアーサーのリタマラの不具合は、いずれは運営のスクエニが修正するかと思われます。
今後、乖離性ミリオンアーサーのリタマラ対策のメンテナンスもされるかと思います。
聖夜型ニムエが期間限定で登場した時にも、このリタマラ現象を利用して短期間で一気にレベル上げして名声も最高にしたプレイヤーさえいるようです。
聖夜型サンタクロースクエスト上級などで使用されたと思われます。
リタマラをするプレイヤーはアカウントを消される、などの対策は現状ありませんが、使用しない方が良いと思われます。