覚醒1/SAOコードレジスタ

2015年3月に新たに追加されたシステム、覚醒について書いていきます。覚醒システムが追加されて、さらなるヤリ込み度が増えたソードアートオンラインコードレジスタですが、新システムについて詳しくみていきたいと思います。

覚醒条件

覚醒することができるのは次の条件を満たしたときです。

キャラクターのレア度が3以上
覚醒素材を持っている
必要ゴルドを持っている

<% module(中) %>

この3つの条件を満たした時に、はじめて覚醒させることができます。覚醒素材には、☆5ラビットや☆5トードだったり250,000ゴルドが必要だったりと、難易度の高い場合もあります。

覚醒すると

覚醒するとあがるものは、次のとおりです。

キャラのレア度

レア度は1あがります。☆3なら☆4に、☆4なら☆5に、☆5なら☆6にというかんじです。

ソードスキルの上限レベル
バトルアビリティ

対象となるのは、設定されている全アビリティです。

リーダースキル

これは、覚醒前にはもっていなかった項目です。リーダースキルを覚えると、パーティ全体や説く芸属性限定でHPやVIT、INTなどを根本的に上げてくれます。

注意点

レベルは1に

覚醒させたキャラのレベルは1となります。スマホゲームでは、覚醒後にレベルが下がるというのは割と基本ですが、初めての場合はびっくりしてしまうかもしれません。もちろん、覚醒でつかったキャラクターや覚醒素材、ゴルドもなくなります。

<% module(中) %>

主人公は覚醒できない

キリトは、現状はなぜか覚醒できません。今後に期待です。

イラスト変化なし

覚醒したらイラストもバージョンアップする、というのがよくあるゲームの展開ですが、ソードアートオンラインコードレジスタではイラストは現状変化なしです。さすがにこれは、ちょっとがっかりですね…。

親密度が影響

覚醒するとキャラのステータスはアップします。そして、覚醒後のステータスをよりアップさせるためには、キャラの親密度が重要になります。親密度を100まであげたキャラと20や30くらいで覚醒させたキャラとでは、当然のことながらステータスに差がでます。

覚醒素材を集めるには

キャラを覚醒させるための素材は、曜日クエストで集める事ができます。各曜日クエストでゲットできるアイテムは下記のようになっています。

月曜日/ワイングラス、カードキー
火曜日/ミラージュボックス、カードキー
水曜日/コントローラー、カードキー
木曜日/サテライトスキャン、カードキー
金曜日/クリスタル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする