城とドラゴン/砂漠マップ

城とドラゴンでは現在、期間限定で「砂漠マップ」が登場しています。砂漠なだけあり、あたり一面はオレンジやベージュの砂地一色、サンドワームやら流砂なるものまで登場してきます。砂漠マップ、あまり人気なさそうな感じですが、砂漠マップの独自攻略法や最新情報などをチェックしていきます。

期間限定!

砂漠マップは2,015年5月13日から15日までの3日間限定のマップです。
これから海マップや氷山マップなどの限定マップも出てくるのではないかなと思います。

砂漠でバトルするには

砂漠マップはオンライン対戦のリーグ戦です。
リーグチケットを使うと砂漠マップを楽しむことができます。ドラゴンメダルは、1日3勝したらもらえます。

ギミック攻略

砂漠マップでは流砂やサンドワームといったギミックがあります。どうやったら対処できるかを研究してみました。ただし、これらの他にも状態異常や足の速さが遅くなることなどがあります。

サンドワーム

サンドワームは、熱気をだしてダメージを与えてきます。
これがなかなか厄介です。できるだけサンドワームを見つけたら近寄らないのが良いです。

流砂

流砂の上を通ってしまうと、そのまま流砂にのって流されてしまいます。飛行タイプは、流砂の効果はないので、その点は有利です。
流されると、砦ひとつくらいの距離に移動してしまいます。最初は上方から下方へと流されますが、一度落ち着くと下方から上方へと、流砂の流れがかわります。流砂の動きは、基本的にこの流れの繰り返しです。それを知っておくだけでも落ち着いてプレイできそうです。

結論

砂漠でのギミックをうまくやり過ごすには、飛行隊タイプが圧倒的に有利です。
サンドワームも流砂も、飛行タイプには砂漠の地形効果からのダメージがないからです。歩行タイプだと、流されたり足が遅くなったりしてしまいますが、飛行タイプにはソレが無いです。これ、かなり強いです。
飛行タイプを使っていないという場合は、これを機に育てるのも良いかもしれません。

ゴーレムやアシュラは不向き

今回の砂漠マップは、愛用者が多そうなアシュラやゴーレムには不向きなマップとなっています。これまではかなりのアシュラ有利な動きでしたが、今回の砂漠では逆に弱いキャラとなってしまいました。砂漠は、これまで使っていたキャラによって楽しい・楽しくないの意見が分かれそうですね。

【PR】「進撃の巨人」「ちはやふる」等の人気漫画が読める!R18系も!
DMM電子コミック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする