城とドラゴン/ルビー

ルビーの使い方

城とドラゴンでは、課金アイテムはルビーとなっています。
では、そのルビーにはどのような使い方、使い道があるのでしょうか。
ルビーを使用してできることは、下記のようになっています。

タマゴのふ化の時間短縮
武具生産の時間短縮
施設強化の時間短縮
フレンドとバトルする
フートやキーンの購入
CPを増やす
「ごはん」効果発動
「対戦チケット」としてリーグチケットの代わりに使用
「友トレ」購入
リーグ戦でバトル「もう1回」

ルビーがあれば、友トレ玉を増加させてフレンドとのバトルを繰り返し楽しめます。
ゴブリンやリザードマン、マーメイドやワイバーンなどのタマゴのふ化は、3時間や6時間、9時間などと平気で
これらの時間を短くできれば、その分早くレベルアップできます。すると、ライバルに差をつけることができます。
ルビーは城とドラゴンを攻略するうえでとても大事なアイテムなのです。

ルビーの集め方

ルビーは課金アイテムのため、使用できる数は限られています。
しかし、課金以外でもゲットする方法は幾つかあります。
その方法を、下記にまとめていくので参考にしてみてください。

課金する

これは王道の方法です。
課金型ゲームの場合、課金アイテムはログインボーナスやイベントでしか手に入らない場合があります。
しかし城とドラゴンでは、課金以外でもルビーを手に入れる方法があります。
それを下記に紹介していきます。

フレンド追加

城とドラゴンでは、フレンド追加で200ルビーが報酬としてもらえます。
ただし、200ルビーがもらえるのは最初の3回だけです。
フレンド追加でルビーがもらえるのは、自分から申請した時だけです。
誰かから来た申請を承認した場合は、相手はルビーをもらえますが自分はもらえません。

初のフリー対戦

フリー対戦で初めて一緒にバトルするプレイヤーがいた場合、30ルビーがもらえます。
こちらは、最初の20人限定の報酬です。
報酬は「プレゼントボックス(Present Box)」から受け取ります。

フリー対戦でゲットする

「仲間と遊ぶ」からフリー対戦を選択してプレイすると、1回30ルビーをゲットできます。
しかし、30ルビーがもらえるのは1日1回までとなっています。

お助け大砲を成功させる

お助け大砲が成功した場合、5ルビーをもらえます。
お助け大砲は、フレンドが襲われた時の救出として行います。

防衛を成功させる

他プレイヤーからの防衛に成功すしたら、3ルビーをゲットできます。
「防衛報告」の「獲得報酬」からもらいます。
こちらは、1日3回までの特典です。

宝箱からドロップ

働き隊の宝箱から、稀にドロップします。
この宝箱は、基本的にはキーンが出てきます。
ルビーが出てきたらラッキーですが、こまめにチェックしましょう。