ゲームの基本情報/タワプリ攻略

美しいビジュアルと精巧に作られた世界観、この夏、フィールズから出るタワーオブプリンセス(タワプリ)の完成度に期待感が募ります。

姫タイプや属性やを使いこなそう

プリンセスには、回復タイプや攻撃タイプなどのタイプがあります。タイプによって、HPや体力、攻撃力や防御力などのステータスに違いが出てきます。

前衛としてバリバリ攻めるのか、後衛から回復スキルを使用するのか、壁となって他の姫を守るのか、姫のライプをうまく使い分けることで、強いチームを作っていきます。

姫のタイプ以外に、武器にも属性があります。
炎属性や水属性、風属性などに分かれているようで、属性には弱点があると思われます。

聖獣ペガサスやライトリールック、古護人グランデス、煉帝竜イグニスなどの敵の弱点の属性やタイプで攻撃すると、効率的にダメージを与えることができるはずです。

クエスト

いばらの塔を中心としたマップには、いくつものクエストが点在しています。クエストは、クエスト協会で「受注」というスタイルをとって進められていきます。ルチコル村や火山、洞窟といったクエストがあるようです。

ローズリーフ

クエストをクリアするともらうことができます。いばらの塔を探索するときには、このローズリーフを使用します。

輝晶石(きしょうせき)

事前登録でもらえるアイテムです。
課金アイテムになりそうですが、正確なことはまだ分かっていません。が、重要なアイテムになることは間違いなさそうです。

主題歌のいみは「いばら」!

タワーオブプリンセスの主題歌は、声優の水樹奈々さんが歌う「ブランブル(Bramble)」は、日本語に訳すと「いばら」という意味です。
いばらの塔を巡るストーリーだけに、タワーオブプリンセス(タワプリ)の世界を表すような象徴的なタイトルとなっています。

無課金攻略のコツとポイント

武器強化は☆1と☆2で!

無課金攻略を目指すなら、武器の強化は☆1と☆2の武器集めに限ります。
課金組は、ここで強化素材を使ってきます。

スピードでいえば、課金組には正直負けますが、同じ所を何回もまわって、何度も同じ敵と戦うのは正直面倒ですが、無課金&微課金ならこれに限ります。

正直、☆4になると強化するのには強化素材でないと時間がかかりすぎます。
でも、☆3位までは、たまに強化素材を入れ混ぜながら☆1と☆2武器を捧げていきましょう。

☆2防具を賢く使おう

2−7か草原以降の敵から☆2の防具がでます。
武器の強化は☆2のドロップで基本行っていきます。

☆4にこだわらない!

無課金でいくのであれば、☆4は無くてもいいです。
うまくやれる人ならいいですが、コストパフォーマンスと全体のバランスを考えると、プロミネンスボウやキュクロプスシールド、炎剣ペレや風剣シルフィームなどの☆4は荷がおもすぎます。

☆4ひとつ持っていた所で、重課金派には葉立ちません。頭を使って堅実に☆3で攻めるのがベストです。

無課金なら☆3がベスト!

無課金でいくなら、☆3をいかに使いこなすが、が重要となります。
水晶の剛弓やトリトンサイズ、コーラルメイス、ディオネサイズ、ポイニクススタッフといった☆3武器のレベル上げが重要になります。

ノーマルガチャ(無料ガチャ)でも☆3は出ます。頑張ってノーマルガチャから☆3を出して、使っていけると良いです。(☆3の排出率はそんなに悪く無いです。)

好感度上げはヒロインクエストで!

好感度を上げる方法は、ビスラを使ってプレゼントを贈るというものあります。
でも、プレンゼオは結構高いです。

先に進めなくなったらどうするか。

シナリオを進めるのに厳しくなってきたらどうすればよいか。

1,装備の強化

まずは、装備を強化することです。キャラのレベル上げよりも装備強化ですすめることは多々あります。

2,属性武器を強化

やはり、キャラレベルではなく武器要素です。
タワーオブプリンセスでは、属性が非情に重要になっています。

属性
火・水・木・光・闇・無

火と水と木は三すくみの関
◎火は木に強く
◎水は火に強く
◎木は水に強く
◎光と闇はお互いに補完関係、無属性は影響なし

この基本に立ち返り、倒せない敵に対して得意の属性武器を育てるというのもオススメです。
この方法でやれば、無課金でも現在のイベント「モンスター異常発生」に出てくるダスクブルも倒すことができます。