終わりのセラフBBについて

終わりのセラフBB、リリースされてじわじわと総合売上のランキング入りしてきてますね。

基本的には原作にそってストーリー部分は展開していきます。
今のところ12章まであります。

バトルの基本情報

防衛拠点に敵を近づに殲滅すること。
セラフBBのバトルはこれが基本となります。

バトル自体は自動のオートで進んでいきます。

絆ゲージを使えば、キャラ配置やキャラのパワーアップ、再出撃ができます。

バトル中のキャラ強化について

バトル中は、すべてのキャラが5段階強化制となっています。

5段階の強化ができれば、必殺技を発動できます。
必殺技は、一度発動したら強化はゼロとなります。

キャラ退陣後は、リスポーンタイムとなり出撃できない時間があります。

MOVEゲージをためないためには総攻撃

敵のMOVEゲージが貯まれば、遠くに移動してしまいます。
総攻撃をしかければ、MOVEゲージはゼロになります。

パーティについて

5人のパーティ制で敵一体を取り囲んで倒すバトル方式です(陣形ディフェンスRPG)。1つのパーティに同じキャラを入れるのはNGですが、レア度が違えば別キャラ扱いなので可能です。

ポジショニングが大切

敵の周りにある6つのマスに、一人一体配置します。
キャラはそれぞれ得意はポジションを1-2個持っています。ポジショニングによって、

属性攻略

セラフBBには5つの属性があります。
火・水・木・闇・光。

・火は木に強く
・木は水に強く
・水は火に強い
・光と闇は相対する

よくあるゲームパータンですが、属性はこんな感じです。

キャラ育成について

すべてのキャラは、5段階育成ができます。

ストーリーは2種類

セラフBBは、2種類のストーリー構成で進んでいきます。
「通常ストーリー」とイベント戦闘の「スペシャルストーリー」の2つです。
声優さんがたくさん話してくれるのが嬉しいです。

通常ストーリー

通常→困難→鬼難という3つの段階で難易度が上がっていきます。

スペシャルストーリー

スペシャルストーリーには、イベント限定ストーリーと曜日限定ストーリーがあります。

ハロウィン限定の「おてんばな魔法少女三宮三葉SR」やクルルイベントの「華麗な華には棘がある・クルル・ツェペシSRやSRミカエラなども気になりますが、気長にマイペースにやっていこうと思います。

アビリティ継承について

素材武器についているアビリティをベース装備に移すことを「アビリティ継承」といいま名古屋編ストーリーと願望
終わりのセラフBBの名古屋編について書いていきます。

名古屋編はいつ追加されるの?

グレン様がどんどん重課金仕様になっている気がする今日このごろ、セラフBBの名古屋編はいつ追加されるのでしょうか。

すでにストーリークリアしている人は、少なからず結構いるはずです。
いまとイベント「異形の凶爪振るう巨躯なる貴族」がやっていたりする訳です。

しかし、期間は2016年1月28日~2月11日まで。
 
既に通常ストーリーをクリアしてしまっている人というのは、イベントストーリーもすぐにクリアしてしまうことが多いってもんです。

終わりのセラフBBでは、ハンターハンターバトルオールスターズとかSAOコードレジスタみたいに、バンバンイベントが何個も開催されているという訳ではないです。

イベント期間が2週間なので、早々にクリアしちゃうとヤルことがなくなてしまうのは、嬉し哀しな状況だったりします。

ガチャ期間が短すぎる

今の時期だと期間限定キャラはSSRの「赤面の祈祷師・十条美十」とか「邪気制御し指揮官」とかですよね。

でも、ちょっとガチャ期間が短いなと思います。

一気に重課金して決める人にはいいかと思いますが、もう少し長めだとじっくり狙えるからいいのになーとは思います。

過去メモ色々

終わりのセラフがリリースされた時にメモしていた色々です。

パソコンに入っているモノを整理していたら出てきたのでメモしておきます。

協調性

部隊を編成するときの「団結力」に関わってくる協調性のことをいいます。。

団結力

総攻撃ゲージのたまる速さに関わってきます。
協調性の高いキャラほど、総攻撃に向いています。キャラによっては、総攻撃を

拠点防衛戦の参加方法

第二章をクリアすると開放される拠点防衛戦。
バトルそのものは、通常クエストと代わりはありません。

襲撃中が表示されている場合

「襲撃中」とあるエリアクエストをクリアすれば、防衛ポイントをゲットできます。

襲撃中の表示がない場合

襲撃中がない場合は、「鬼呪石」を使えば吸血鬼をおびきよせて拠点防衛戦ができます。

※ただし、アビリティの素材にした装備はなくなるので注意してください。
また、アビリティ継承は失敗する可能性もあります。

武器には、コテうスキルの他に追加できるスキルがあります。

空きスロットに追加できます。

器には継承アビリティがつけられますが、外したいときはアビリティのスロットを全部埋めた上で新たに継承するときに上書きと言う形で外すことができます

継承にも金がかかるので慎重に選びましょう

ヘイトと言うアビリティはパーティーで闘うときに自分が狙われやすくなる壁役向けのアビリティなので扱い注意です。

【PR】「進撃の巨人」「ちはやふる」等の人気漫画が読める!R18系も!
DMM電子コミック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする