投稿日:

基本となる全アイテム、コレだけは押さえとけ/城とドラゴン

今回は、今さらながらアイテムの説明をします!

この世界には、キーン・フード・ルビー・ドラゴンメダル・CP・チケット・友トレ玉・召還玉があります。

まずは画像下の4つのアイテムから解説していきます。

キーン

城ドラの世界でいう「お金」のようなものです。

用途は人々を雇ったり、レベルを上げたりします。
あとは装備を開発。城の強化もできます。

フード

用途はソロプレイ時に敵城を攻撃したり探したりします。
装備開発。あ、フードとご飯は違います(笑)
城の強化もできます。

ルビー

課金して手に入る魔法のような石のことです。
何かを作る時間を短縮出来たり、後述するチケットなどに交換することもできます。マルチプレイバトルをすると、1日一回30個もらえます。

ドラゴンメダル

先ほど装備を開発するのにはキーンとフードが必要であると書きましたが、強いものになるとこのドラゴンメダルがいります。

次に画面上です。

CP

城のレベルが上がるともらえるポイント。用途は卵買うとかです。

友トレ玉

城下町の一番左に、ドラゴンの訓練所があります。訓練所は2箇所あって、もう一つはさっきの画像で言う下の右から2個目の施設です。友トレ玉を使う訓練所は、城の奥(左)にあります。

この柵から左部分ですね。
フレンドが出来ると、下の画像のように施設が増えます。

下の部分の、ドラゴンがいるところが訓練場です。
ここで友トレ玉を使って訓練を行います。友トレ玉は時間回復なのでひたすら待ちます。

友トレ玉はルビーで絶対値を増やすことが出来ます。
下の画像では3個に増やしました。

友トレ玉の絶対値が多いほど、時間回復が早いです。

チケット

バトルをするのに必要なチケットです。
バトルの「ひとりで」には3種類あって、フードを使って出来るバトルもありますが、チケットが必要なものもあります。チケットが足りない場合は、ルビーでバトルすることもできます。

召還玉

バトル時にドラゴンを召還するための玉です。

ごはん

訓練所でドラゴンに「ごはん」を与えることが出来ます。

ごはんの小盛り、中盛り、大盛りで訓練所での獲得経験値を多くしたり、サラダなどのアイテムで剣士やドラゴンのテンションをあげます。サラダなどはデイリーボーナスでもらえます。

次回は、城下町でできることについてお話していきます。

コメントを残す