投稿日:

テラバトル/チュートリアルプレイ

最初のプレイ順序

ユーザー名を決定します。

一番最初のプレイは、次の内容を行います。
ゲームをダウンロードしたら、データの引き継ぎをするかしないか選択した後、ユーザー名を決定します。
その後、テラバトルの世界感がわかる簡単な物語が展開されたあと、

仲間を増やします。

酒場へいき、一緒に冒険する仲間を迎えます。
テラバトルでは、新たな仲間を加えるときには手紙を開くというカタチを取っています。
始めの初期メンバー招待では2人の仲間を追加、そして旅に出ていきます。

チュートリアルのバトルを行います。

2人の仲間を連れたら、チュートリアルのバトルを行っていきます。
「マップ」の「第一章/辺境の地」でバトルを行います。
このバトルは、基本的にはゲームの使用方法という感じなので負けることはありません。
画面の指示に従って、バトルの感覚をつかんでいけばOKです。

チームを編成します。

少しバトルを行ったら、再び「酒場」へ行き、新しい仲間を迎え入れます。
ここからは、新しい仲間が加わったらチーム編成をしていきます。
チーム編成は「メイン」から行うことができます。
チーム編成画面の、キャラクターのレベル横の矢印アイコンで、新メンバーを加えることができます。
その簿、「マップ」「第二章/辺境の地」2でバトルし、メインで新しい仲間をチームに入れ、自分のチカラでゲームを進めていきます。

チュートリアルのバトルで学ぶこと

第一章の辺境の地では、エリアによってバトルの操作方法をさらっていきます。
エリアによって学ぶ内容が異なるので、下記に各エリアで行う内容について書いておきます。

エリア1

バトルの基本的なルールや動かし方を学びます。

エリア2

連携攻撃の方法を学びます。

エリア3

3すくみのタイプによる攻撃効果とバトルへの生かし方を学びます。

エリア4

味方の上を動かすと、進行方向と逆に動くということを学びます。

エリア5

パワーポイントの活用の仕方についてを学びます。

出てくるモンスター

第一章で出てくる敵は、基本的にはプチバクロウというモンスターになります。
また、チュートリアルのため、難易度はどのエリアも0(ゼロ)になっています。

コメントを残す