創造カノジョと俺の虹カノコレクション

虹色カノジョならぬ、創造カノジョなるゲームが登場するみたいです。
虹色彼女(虹カノ)をプレイしている人なら、大体内容の創造がつくとは思いますが…。

美少女を育てる系のゲームです。
設定としては、虹カノよりもかわいそうな主人公というのが特徴的な気がします。

引きこもりニート歴6年の「僕」。
※ここは、もはや「俺」でなく「僕」というのがポイントかと。

ある日、ネットサイトで見つけた「仮想現実没入装置 ぼっちゆーVR」を購入して理想の彼女を育て上げるという設定です。

育成コミュニケーションゲームですね。
なでなで機能や会話機能、好感度や進化アイテムなどの育成要素も勿論ついています。

好みのタイプの育て上げよう

虹カノと同じく、ツンデレやしっかり系、やさしい系など、女の子のタイプを選べます。

アドバイス拒否機能

虹カノには、「アドバイス拒否機能」があるります。
知らない人が多いのですが、他人からのアドバイスを受けないようにできます。

自分だけの虹カノまっしぐらな感じですが、「アドバイス設定」からできます。
全身拒否やフェイス・ヘア拒否というように選べるので、地味に役立ちます。

ゲームの正式名が「創造カノジョ~10人の理想の彼女たち」なので、最終的には10人めとるという感じなんでしょうか?

オレの虹カノコレクション

虹色カノジョの方はというと…。
圧倒的なダウンロード数とかはありませんが、地味にじわじわ人気あるゲームですよね。

いつか書きたいと思っていたのですが、虹カノをプレイしている人の虹カノコレクション、こんな感じで引用させていただきました。

自分以外の虹カノたちを観るのって、かなり意外だったりします。
しかも、意外と絵ががっつりエロに行かずに清純派を保ちつつなのが個人的ポイントも高いです。

そのせいか、たまに女子でも虹カノをプレイしている人を見かけます。
可愛いポリスやマスク、電子系やロリ系などなど…、下記が虹カノコレクションです。