ソードアートオンラインコードレジスタ/バトル方法:基本

ソードアートオンラインコードレジスタ(SAOコードレジスタ)の基本的なバトルの知識について書いていきます。

チュイン

同じ属性で連続攻撃をすると、チュインを発動することができます。
チュインが成功すると、敵に与えるダメージの倍率があがります。

チュインをつなげばつなぐ程、その倍率は大きくなっていきます。
ただし、チュインは味方だけでなく敵も一緒にチュインしてしまうので注意が必要です。
チュインできる時には、属性アイコンが光ります。

<% module(中) %>

チュインのおすすめ使用法

チュインは、つなげた最後のキャラクターで攻撃倍率がもっとも大きくなります。
そのため、チュイン連鎖の最後になっているキャラクターでソードスキルを発動すれば、大ダメージを与えることができます。

チュインブレイク

チュインが発生している時に、チュイン効果をリセットすることです。
連続攻撃の最中に、別属性ユニットを挟む事で行う事ができます。

バトルアビリティ

各キャラクター独自に設定されている能力となります。
回復や防御力アップ、攻撃系など効果は様々です。

青いゲージが満タンになると発動できます。
発動方法は、キャラクターを下向きにスワイプすることです。

バトルアビリティの例

リーファのストリングス・エアロは、風属性による属性攻撃を上げる事ができます。
シノンのフェイタル・エクスプロードは、敵全体に火攻撃を行います。

ヒースクリフのディフェンス・アドバンスは味方全体の防御力をあげます。
このように、キャラクター独自の能力が備わっているので、上手く使用してパーティを編成していきます。

ソードスキル

武器のレベルを上げて、スキル強化していきます。
チュインなどでポイントをゲットしたら発動できます。
キャラクターを上向きにスワイプします。

ソードスキルの例

アスナのストリーク、シリカのアーマーピアース、キリトのソニック・リープなどがあります。

<% module(中) %>

ステータスについて

ソードアートオンラインコードレジスタ(SAOコードレジスタ)のステータスは、すべて英語の略称で書かれているため分かりにくい部分があります。
筆者もはじめは意味が分からなかったので、「APとは・STRとは」について下記に簡単にまとめておきます。

AP/アクションポイント

クエストを行う時に使用するポイントの事です。
10分1回復となっています。

STR/ストレングス

物理攻撃力のことを指します。

VIT/バイタリティ

物理防御力のことを指します。

INT/インテリジェンス

魔法攻撃力のことを指します。

MEN/メンタリティ

魔法防御力のことを指します。