投稿日:

テラバトル/バトルのコツ

テラバトル基本的なバトル方法は、「鋏み将棋」のようなシステムとなっています。
ただし、敵に大きなダメージを与えるには下記のルールをうまく使いこなすことが
重要になってきます。

3すくみの法則を覚えろ!

敵モンスターには、剣と槍、弓という3つのタイプがあります。
これらのタイプの関係には「3すくみの法則」が働いています。

剣タイプ

弓に強いが、槍には弱いです。

弓タイプ

槍に強いが、剣に弱いです。

槍タイプ

剣に強いが、弓に弱いです。
この三角関係を上手く利用して敵を挟んでいきます。

連携攻撃(コンボ)を出しまくれ

テラバトルでは、敵を挟んだ時に、その一直線上に味方のコマがあった場合には、コンボが発動します。
コンボ(連携攻撃)が発動すると、動かしたキャラクター以外に、直線上にいるキャラクターの攻撃も追加で行うことができます(連携攻撃が成功した時には、ATTACK1/ATTACK2のような表記が出てきます)。
自分のターンの時には、動かす範囲は決められていません。
コンボを出せないか、少し考えてからコマを動かす方が、結果として敵に大ダメージを与えられます。

パワーポイントを使いまくれ

バトルをしていると、画面のマス目上に丸い「P」マークが出現する時があります。
この「P」マークは「パワーポイント」と言って、パワーポイントを通過してキャラクターを動かすとより多くのダメージを与えることが可能となっています。
※この状態のことを「パワード状態」といいます。
マリオで言う、スターのようなボーナス状態なのでパワーポイントがあるときには、攻撃するときには必ずこのパワーポイントを通過して動かすようにしないとソンです。

パワーポイントを出すには

かなり重要なパワーポイントですが、画面に出てくるためにはパワーゲージが溜まっている必要があります。

パワーゲージについて

パワーゲージとは、バトル画面左上にあるPのゲージのことです。
敵へ攻撃するとたまっていきます。

以上が、バトルを勝利に導く基本的な戦略とコツになります。
ただし、始めはプレイしていてもよく意味が分からないこともあるかと思うので、まずは色々コマを動かして、ゲームを楽しんでみてください。

コメントを残す