城とドラゴンの最強キャラを考えてみる

今年2016年1月12日に、ファミ通での公開されました。
そのランキングも参考にしながら、一言コメントをつけてまとめてみました。
 

1位/タートルキャノン

2015年8月に追加されたキャラですね。
縦に長い攻撃が特徴です。

アンチキャラが少ないのも魅力的です。
同時に、ラビットとバトルバルーンに強く、縦長攻撃でかなり負傷させることができます。

今後、タートルキャノンが苦手とするキャラクターも出てきそうな予感はします。

2位/ラビット

コストは3と低いものの、しっかり使い込めるキャラクターです。

3位/デビル

成功すれば一定確率で即死のスキル「ニシガミノカマ」がやはり驚異的です。
各ステータスも高く、レベルを上げれば、かなり協力になります。

4位/ゴースト

2015年7月に追加されたキャラクターですね。
 
スキルの「イナイイナイバア」は、レベルを上げれば10妙間も無敵時間を作れるおトクキャラでもあります。

5位/アマゾネス

昨年2015年6月に登場していて、見た目はキツいんですが、驚異的な威力の「ダイチギリ」が魅力的です。
このスキルはちょっと以上レベルではありますよね。

可愛くないけど高性能。
この設定は、城ドラらしいですよね。

6位/バトルバルーン

2015年7月3日に追加されたキャラです。

飛行キャラからのスキル「バクゲキ」はかなりの広範囲。
敵の少なさも魅力的です。

7位/キメラ

なんといっても、攻撃力の高さが魅力なキャラクターです。
昨年のランキングより若干上がっているのは、スピードの情報によるところもありまうよね。

8位/プリティキャット

昨年2015年8月のファミ通ランキングでは1位だったプリティキャット。
今回は8位まで下がっています。
やはり新キャラが強いこともありますが、まだまだ人気の女子キャラです。

9位/スライム

2015年4月から登場していますね。
スピードの速さはピカイチですが、コスト1という使いやすさはなかなかありません。

10位/ヴィーナス

数少ないマトモな女子キャラですw
2015年8月に追加された飛行タイプです。

昨年夏の強いキャラランキングと比較すると…
ちなみに、ファミ通にて昨年2015年8月に発表された結果はこんな感じでした。

1位/プリティキャット
2位/バトルバルーン
3位/ゴーレム
4位/アマゾネス
 
5位/アシュラ
6位/剣士
7位/サイクロプス
8位/キメラ
9位/ゴースト
10位/スケルトン・デビル

中でも、プリティキャットからアマゾネスまでの上位4キャラは他を大きく引き離しての投票結果だったようです。(なので、4位と5位の間に空白を入れています。)

プリティキャットは昨年の夏のトップから8位へと大きく下がっていますが、圏外にはならず。

バトルバルーンは作何の2位から6位へと少し順位を下げています。

逆に、キメラは速度が上方修正されたこともあり新キャラが追加された中でも総合評価が1上がっていますね。

さらに、新キャラの追加でこのランキングも変わっていくと思いますが、新たなタマゴを買うときには参考にしてもらえると喜びます!