投稿日:

エメラルドの使い道はこの1択!損せず効率よくエメラルドを使うには/クラロワ無課金攻略

ゴールドや宝箱を増やせるエメラルド。
課金アイテムなので、かなり重要なアイテムです。

使いみちに迷うアイテムですよね。
なんといっても課金アイテムなので、使い道を間違うとけっこうな痛手になります。

無課金&微課金でいくなら、エメラルドの使い道は絶対に間違えたくないところです。

クラロワの初心者が無計画にレベル上げしまくると、エメラルド&ゴールド破産しかねないので注意が必要です!

このページをしっかりよんで、効率よくエメラルドを使ってアリーナを進めていけるといいですね。

エメラルドは何に使う?

使い道やエメラルドの増やし方については分かったところで、悩むのが使い道です。
宝箱を買うか、宝箱の時短をするか、ゴールドにかえるのか。正直、適当に使うと後で後悔する可能性が高すぎます。

宝箱

クラロワをプレイし始めた時に一番やりたくなるのがコレではないでしょうか。宝箱の時短です。

ま・ち・き・れ・な・い!

しかし実は、宝箱をあける時間を短くするのに使うのはあまりオススメできません。
 
ゴールドより上の宝箱にはエメラルドを使いたくなってしまいます。金だと8時間以上、魔法の宝箱や巨大宝箱だと12時間もかかってしまいます。クラロワをガッツリやり込みたい!みたいな時だと短すぎますよね…。特に待ち時間にすることも無いし…。
   

エメラルドで時短したい!

そう、こうなるとやっぱりエメラルドを使って宝箱を開けたくなるのです。

しかし、無課金&微課金組は実はここがガマンのしどきだったりします。(※スーパー課金の方はじゃんじゃん使うところです)
   

実はゴールドが重要だったりする

プレイしはじめた時には分からないのですが、エメラルドの一本勝負ゲームではありません。実は、ゴールドもかなり重要だったりするのです。

というのも、カードのアップルグレード(強化)にはゴールドが大量に必要だからです。ゴールドがないと、いくら他の条件がそろっていてもカードを強化できません。

さらに、カードの購入もゴールドで行います。
カードの種類を増やしたいと思っても、ゴールドがないと買えません。

クラロワでは、エメラルドとゴールド、どちらも必要だし足りないんです。だから、時間で解決できる宝箱に費やすのは正直もったいない。

しかも、大事なエメラルド1個使っても10分しか時短できないんです。ちょっとケチ…。
 

クランの立ち上げにも必要

自らクランを立ち上げたいという人は、この時もゴールドが大量に必要になります。
クラン設立に1000ゴールドも必要だったりします。
 

最後に…:ボタンの押し間違いには注意!

クラロワをしていると、たまに間違えて「今すぐ開ける」を押してしまうことがあります。

ゴールドに課金しようとしていたのに、一気に70個のエメラルドが飛んでいくとかいう悲劇にならないよう、くれぐれも注意が必要です。
 

結論:迷ったらゴールド換金で!

個人的な考えとしては、エメラルドの使い道は、ゴールドに交換するのが一番かと思っています。
宝箱を開けたり銀の宝箱の時短に使うのも良いとか言われていますが、特に考えや戦法がない場合はゴールド替えが一番です。

ちなみに、ゴールドに替える場合はまとめてドカン!と替えるのが一番お得です。
ゴールドの荷車です。

ただ、4500エメラルドを貯めるのは大変なので、500エメラルドで交換できるゴールドの桶でもいいかなとは思います。ゴールドの袋はちゃっちいのでやめておきましょう。

コメントを残す