エリクサーを制するものはバトルを制す/クラロワ無課金攻略

クラロワのバトル方法はとてもシンプルです。
一言で言うなら「カードを使って敵陣地の真ん中にあるタワーを壊せ!」これだけです。

エリクサーが超重要!

エリクサーがめちゃめちゃ重要です。
それこそ、エリクサーをを制すものはバトルを制すと言っても言いすぎじゃ無い位です。

ということで、バトルの外枠から順に追っていきます。

バトルの外枠

・デッキは最大8枚
・手持ちは4枚
・バトル自体は3分間
・勝利したら宝箱ゲット

手持ちを1枚使うと、デッキから1枚が補充されます。
補充されるカードはランダムです。

勝利条件

クラロワのバトルでの勝利条件はこの2つです。

・敵陣地中央にあるキングがいるタワーを壊す
・3分経過後により多くのタワーを破壊している方

敵の陣地には、タワーが3つあります。
真ん中にあるのがキングタワーです。
その両側にある2つの塔がアリーナタワーです。
目指すのは、真ん中の一番奥にあるキングタワーです。

同点・壊したタワーが同じなら?

この場合は「サドンデスシステム」の発動となります。
どちらかが、タワーを先に倒したら勝利が決まります。

最後1分だけはエリクサー二倍タイムた重要!

エリクサーの供給がこれまでの2倍になります。
ここで一気にバトルの形勢が変わることはよくあります。かなり白熱すること間違いなしの終盤になりそうです。

60秒の延長戦あり

3分以上を超えると1分だけの延長戦があります。

攻撃の仕方

1,使用するカードをタップして召喚
2,カードを発動させたい場所をタップして攻撃

カードを置く場所を選んだら、あとはオートで攻撃は進んでいきます。
建物カードや呪文カードなどを駆使した戦略戦が重要になります。

建物カード

タップした場所に防衛施設を建てることができます。

呪文カード

ダメージの範囲が広い

エリクサーを使って攻撃すべし

カードの使用には一定割合で作られるエリクサーが必要です。

エリクサーが溜まったら、ステージに置いて攻撃することができます。キャラの下に書いてある数字よりもエリクサーが少ない場合は、そのキャラは使えません。

エリクサーはコストのようなものです。
最大10まで貯めることができます。
4秒くらいで1貯まります。

カードの下に紫で数が表示されています。エリクサーのバランスを見つつ、カードを使っていくという訳です。

エリクサーによって勝敗が決まる!?

タイトルから長かったですが、ようやくここまできました。
クラロワで死ぬほど重要なエリクサーについてです。

3分という短い試合、8枚という少ないカードでいかに戦略的に敵のタワーを攻め落とすか

実は、このエリクサーの数は勝敗を分ける大きな要因となっています。エリクサーの差が相手プレイヤーと5つあれば勝ったも同然なんていう人も入るくらいです。

考えてみれば、たしかにそうですよね。
エリクサーが貯まらないと、攻撃すらできないので。

敵のエリクサーは画面上部に表示されています。
自分と同じく紫のバーで10までの数字がわかります。

これを見つつ、攻撃を仕掛けていくということです。