投稿日:

キメラ対策に使えるキャラクターとその理由/城とドラゴン

キメラの弱点を抑えつつ、対抗できるキャラクターを紹介していきます。

前のページでは、キメラの特徴と弱点、対策について書きました。

今日は、この方法で使用する具体的なキャラクターを紹介していきます。

基本、復数キャラで対応しよう

キメラの特性は、敵対する相手が少ない時に発揮されます。正々堂々と一対一の勝負を仕掛けるのは負けに行くようなものです。基本は復数キャラで対処していきましょう。

とにかく近づくな!

そして、近づいたら負けです。
この2つを抑えてキメラの弱点を捉えて攻撃していけば、強いキメラに対しても勝ち目は十分にあります。

壁キャラを作りつつ、ダメージを与えるパターン

キメラの攻撃を一身に受けてくれるには、HPの高いキャラクターが良いです。

壁キャラに最適なのが、オークやデビルなどのHPの高いキャラクターです。
壁キャラに身代わりとなってもらっている間に、遠距離攻撃や飛行攻撃でダメージを与えるという方法です。

スケルトン復数+攻撃力高キャラ

スケルトンを復数体用意して、キメラに攻撃しに行くという方法です。
コストも低く、キメラのアンチキャラでもあるので、かなり有効なんですよ。
 
攻撃力が高めのスケルトンでさえも、一気にキメラをやっつけることはできません。
 

後方支援に向いているキャラクター

しかし、そして、後方支援にはゴーレムなど攻撃力の高いキャラと合わせて使うことで最終的にはキメラを倒すことが出来ます。後方支援のキャラクターとしては、大型キャラに強いカタパルトやヴィーナスなんかを使うのも良いですよね。

飛行キャラを使用する

キメラは基本、迎撃キャラです。
城や砦によってきた敵にはギャフンと言わせることが出来ます。

しかし、空からの攻撃や遠方攻撃には弱いです。
防御力が低い訳ではありませんが、遠距離から何度も攻撃すればかなり

アーチャー

魔導機兵であるアーチャーは、キメラが苦手な相手です。
遠距離から攻撃をされた時には、ダメージを受けるしかありません。

ワイバーン

空からの攻撃として、ワイバーンもキメラが苦手としているキャラです。

弱点キャラ

マタンゴ・

この他、遠距離攻撃ができるクラーケンや飛行のグリフォン、バトルバルーンなんかも良いですよね。

大型で追い打ち支援もかけよう!

これらの対策だけでも足りない時には、大型キャラの支援を使って対策していきます。

トレント、ゴーレム、ビーナス(ヴィーナス)なんかを召喚して、後ろから応援してもらうという訳です。

キメラは、防御力も高く、吸い込みによる自己回復もできる厄介な大型キャラクターです。放って置くと城攻めの時に邪魔になるので、がんばってやっつけてしまいましょう。

最後に、キメラのスイコミが効かないキャラクターを紹介しておきます。大型と飛行は吸い込めないんですよね。これから育てるのもアリかもしれません。

ヴィーナス
クラーケン
グリフォン
ゴーレム
サイクロプス
トレント
ドラゴンライダー
ミノタウロス
バトルバルーン
ワイバーン

(五十音順)

コメントを残す