投稿日:

城とドラゴン/サイクロプス

城とドラゴンのアプリアイコンを飾っているサイクロプスですが、バトルでは使えるのでしょうか。
公式ツイッターでは「ムッハ~」と「だす」で愛嬌ある案内役を務めています。
キレイな水色の青いカラダに一目小僧的なキャラクター、三つの牙が印象的なサイクロプスですが、その強さを検証していきます。

全体的に高めなステータス

攻撃力と防御力、そしてHPが安定的に高い数値です。中でも、HPと攻撃力の高さが特徴的です。追撃キャラとなるので、レベルあげすればかなり使えるドラゴンとなっていきます。
HPが高いということで、バトル初期から使用しても最後まで残ってくれます。
ただし、カラダが大きいための弱点もあります。下の方で書いてあるので参考にしてください。

ステータス

攻撃力1052
防御力800
HP1333
購入は4500CPで可能です。
召喚コストは5、最大召喚数は1、攻撃回数は22で、足の速さは51です。
単体の近距離タイプです。

スキル

メカラビーム
遠くにいる敵にもダメージを与えることができます。
スキルレベルが上がると、与えるダメージの数字が大きくなっていきます。

また、サイクロプスの攻撃は単体ですが、メカラビームは範囲攻撃です。レベルが上がれば、範囲内にいる敵ならバシバシしとめることが可能です。

城レベル8で開放

サイクロプスは、城レベル8で開放されます。
タマゴショップで4500CPで購入することができます。

弱点

強いとの評判も上がってきているサイクロプスですが、実は弱点もあります。それは、スキルと砦です。

スキルの弱点

メカラビームは使えるスキルですが、その攻撃範囲を考える必要があります。
なぜなら、メカラビームは攻撃範囲内にいなければ全くダメージを喰らわないからです。
ということで、逆に対戦相手がサイクロプスで仕掛けてきた場合には、その攻撃範囲からは逃げるのが吉です。

砦の弱点

サイクロプスは巨体です。
そのため、砦に引っかかってしまうと、移動スピードがかなり落ちてしまいます。また、砦があった時にはよけるスピードも遅いです。
これは巨体ならではの運命とも言えるので、意識しておく方が良いです。

キメラについて、次の記事では書いていきたいと思います。

コメントを残す