投稿日:

型とは何?型の特徴・基本を分かりやすく解説/SAOコードレジスタ

ソードアート・オンライン・コードレジスタには、同じキャラクターでも、メビウスやフォーフなどの型があります。

型によってステータスが違ってくるので、全く同じキャラでも強い・弱いが出てきます。

この型というのは、プレイしたてのころは良くわからないものです。

1キャラに4つの型あり

SAOコードレジスタでは、基本的にひとつのキャラに対して4つの型が存在します。

イージス
メビウス
マギウス
メビウス

この4つです。

型が違うと、ステータスに違いが出てきます。

ここまでは「知ってるよ!」と言われそうです。

説明を続けます。

それぞれの型の特徴

それでは、具体的な型の特徴について明らかにしていきます。

メビウス=バランス重視の平均タイプ

何かにかたよると言うわけではなく、一芸に秀でていると言うわけでもない、オールマイティな平均的な型。

バランスが良いタイプとも言えます。
各ステータスに大きな差もありません。

可もなく不可もないので、初心者には扱いやすいかもしれません。

フォース=物理攻撃重視

フォースは、物理攻撃が強いという特徴を持っています。

物理攻撃が極端に高いこともあります。

攻めに特化したいのであれば、フォース型を多くパーティに入れるとよいです。

イージス=防御力重視

防御力のステータスが高いことが多いのがイージスです。

マギウス=BA攻撃重視

マギウスは、バトルアビリティの使用時に得があるタイプです。

具体的には、BA攻撃をした時に、INTの追加が大きくなりやすいという特徴があります。

バトルの戦法やキャラ選びでバトルアビリティを重視しているのであれば、マギウスを狙うのがよいです。

ひとことで言うと
それぞれの型を、分かりやすく一言でまとめるならこうなります。

メビウス men
フォース str
イージス vit
マギウス int

今の時期だと、魅惑の天使シェリー☆5や「終わらぬ旅路キリト☆4、遙かなる呼び声ストレアやいぶし銀エギルなんかがアツいですよね。

型がわかった所で、再びソードアート・オンラインの世界を楽しんでいきましょう!

コメントを残す