ユニット「霊夢」の強さとスキル/東方異想穴

東方異想穴の「霊夢」について書いていきます。

霊夢は、東方シリーズでは主人公ポジションを担うキャラ。

光属性、パラメータ成長もバランスよく、その上最初に選択出来るので、選択して損はないキャラです。
(仮に選ばなくとも後程チケットで仲間にする事は出来ます。)

現状到達可能なレベル60でHP3300、SP130、攻撃・防御・速度は130~155の間に収まっており、ここでバランスよく成長している事が窺えます。

霊夢のキャラ評価やスキル

についてです。

スキル

しかし、霊夢が真価を発揮するのはスキル面となります。
スキルは本来1度使用すると次にターンが回るまでは使えないのが定石ですが、補助スキルに関してはその限りではありません。

以下に記載する効果は「禁呪の書」及び「覚醒の書」でスキルを強化し、かつ銅、銀、金の卵でレベルをMAXにしたものとなります。

「八方鬼縛陣」(敵全体の攻撃、速度を25%減少)、「二重大結界」(5回の間、味方全体の被ダメージ20%軽減)、「夢想天生」(自分の攻撃・防御50%増加)をまとめて1度に打てる上、「永遠の巫女+」(行動後にSP20回復)を併せ持ちます。

肝心の攻撃スキルも「陰陽鬼神玉」(威力200で単体に攻撃し防御20%減)と「夢想封印」(威力150の炸裂攻撃、更に攻撃10%減)と、攻撃スキルにもデバフが付いているという、霊夢がいれば攻防一体の動きが可能となります。

書などは手に入るまでが大変ですが、真っ先に霊夢に全て使用しても損はないです。
パーティに速度減少を使えるキャラをもう一人入れれば、一巡で敵の速度を半減させることが出来てなおお得です。”

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする