ついにあのカードが弱体化!シャドバ攻略

シャドウバース、2月27日のアップデートが実施されます!

メインストーリーの追加や細かい機能の追加などたくさんあります。

その中でも特にプレイヤーに衝撃を与えたのがカードの能力変更だと思います。

そこで、今回は2月27日のアップデートで能力が変更されるカードについて紹介したいと思います。

画像つきでみていきます!

シャドウバースの最新アップデートでカードがこう変わる!

こちら、シャドバのアップデート内容の書いてある画面ですね!

アップデート

ルーンの貫き

ルーンの導き

ルーンの貫きは、ウィッチクラスのカードです。
とても強力なカードで、ドロシーウィッチのダメージ源の一つとして活躍しています。
まずは、現在のルーンの貫きの能力を確認してみましょう。

能力

コスト4 スペル
相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。
自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。

効果とコストが釣り合っているカードだと思います。
ですが、それはあくまで4コストの場合です。
自分のフォロワーが進化したときにこのカードが手札にあると、コスト1になりコスパ最強のカードになります!

では、今度は変更された後の能力を見てみましょう。

変更点

自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを「2」にする。

コスト1になっていたのが、変更後は2になってしまいます。
これにより、PP4の時にレヴィ進化→ルーンの貫き→紅蓮の魔術というとても強い動きができなくなりました。
それ以外にも、あらゆる場面で出来ていた動きができなくなりドロシーウィッチは結構弱体化すると思われます。

ミニゴブリンメイジ

ミニゴブリンメイジ

ミニゴブリンメイジは、ニュートラルのカードです。
確定でコスト2のフォロワーをデッキから持ってこれるので、OTKエルフなど様々なデッキで活躍しているカードです。
こちらも、まずは現在の能力を確認してみましょう。

能力

コスト3 フォロワー
ファンファーレ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

確定でコスト2のカードをデッキから持ってこれるので、デッキにコスト2のフォロワーを1種類だけ入れるだけで確実に欲しいフォロワーを持ってくる事が可能です。
リノセウスや荒牙の竜少女など強力なフォロワーを軸にしたデッキを安定して回せるようにしています。

変更後も確認してみましょう。

変更点

コスト2「以下」のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

確定でコスト2のフォロワーを持ってきていたのが、コスト1のフォロワーを持ってきてしまうようになってしまいます。
そうは言っても、コスト1を入れずコスト2のフォロワーを1種類にすれば確定で欲しいフォロワーを持ってこれる事に変わりはありません。
逆に、コスト1のフォロワーを持って来れるようにもできるので新たな使い道があるかもしれませんね。

この変更で1番影響を受けるのは、間違いなくOTKエルフでしょう。
OTKエルフには、優秀なコスト1フォロワーが多く入っているので確定でリノセウスを持ってこれなくなります。
リノセウスを確定にするために、コスト1フォロワーを入れないと序盤の動きが弱くなり今まで様にはいかないでしょう。

環境が大きく変わる可能性大

現在、最強クラスであるドロシーウィッチとOTKエルフが今度のアップデートで弱体化されます
それにより、使用するプレイヤーが激減する事が予測されます。

そうなると、様々なデッキがランクマッチに出始めるでしょう。
今のうちに、アップデート後の環境を読んでデッキを考えておく必要がありそうですね。