ニュートラルのカードでデッキを強化しよう/デュエルエキスマキナ

デュエルエクスマキナ(DUELS X MACHINA)の
ニュートラルカードについてです。

ニュートラルカードは、
どの勢力にも属さず、
どの勢力のデッキでも使えます。

ハイスペックカードが多く、
効果的にデッキをパワーアップできます。

ニュートラルカードはこれ!的なもの
ニュートラルカードで、使えるカードを紹介します。

飛兎フライングラビット

furaing

・コスト1
・攻撃力3
・HP1
・自ターン終了時、相手ターン終了時まで、攻撃力を-3する。

コスト1で攻撃力3、超攻撃的なニュートラルカードです。
相手ターン中は攻撃力が0になるのは決定的んあ短所。

デュエルエクスマキナでは序盤から相手にダメージを与えられる速攻系のデッキで採用のため、要注意です。
50メートル走などのリレーで「フライング」なる言葉を昔使いましたが、「序盤から」にかけてのネーミングですよね。

魔蝸牛デーモンスネイル

demonsu

・コスト1
・攻撃力2
・HP2
・破壊時、このマスを地形「酸溜まり」(自ターン終了時、ユニットに1ダメージ)に。

コスト1にしては高い攻撃力とHPを持ちます。
破壊されてると、上部ユニットに1ダメージを与え続ける地形を生み出すのが短所ですが、相当ユニットを展開しない限りはスルーできるデメリットです。

速攻系のデッキ対策になると共に、スタート直後からダメージを与えられる優良ユニットです。
スネイルというのは英語でカタツムリの意味。デーモンは悪とか鬼とかの意味。

商工ギルドの武器屋

shoukougi

・コスト2
・攻撃力1
・HP2
・召喚時、地形「武器露店」(この上にいるユニットの攻撃力を1アップ)を作る。

商工ギルドの武器屋を出すと、そのマスを攻撃力+1の地形にできるので、やられてもこの後のバトルを優位に進めるアシストに。
攻撃力は1ですが地形効果を得て2となり、実質2コストで2/2なのが嬉しいところ。

エルフの妖精使い

elf

・コスト2
・攻撃力1
・HP1
・召喚時1マス前に「ピクシーの従者」(攻撃力2/HP1)を出す。

1枚で2ユニットを使えるうえ、ステータスも合計3/2とハイスペックなエルフの妖精使い。
縦列を一つ埋められるので、攻撃を通したくない相手ユニットの前に置いてしのいだり、スタート直後のダメージ源としても活躍します。

【PR】「進撃の巨人」「ちはやふる」等の人気漫画が読める!R18系も!
DMM電子コミック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする