トリッキーなプレイで相手を翻弄するイズモデッキ/デュエルエキスマキナ

デュエルエキスマキナのイズモは
相手ユニットの配置を操作したり
手札に戻したりと
トリッキーな戦い方が可能。

召喚された時、自分の正面の列に居る
相手ユニットを1マス横に移動させる
「威圧」持ちユニットが特長です。

相手ユニットにダメージを与えたり、
攻撃力アップ、ライフやユニットの
HPを回復したりと様々な効果のカードがあり
相手の意表を突けます。

イズモのガーディアンとその能力

izumo

スサノオ(ゲーム開始直後から使用可能)

能力:烈刃 両ガーディアンに1か2のダメ―ジ。

お互いのガーディアンがランダムで1か2のダメージを受けるので、自分のライフが負けていると使いづらい能力です。
序盤から相手にダメージを与えてライフに差をつけられる速攻型のデッキ向きといえそう。

アメノウズメ(ストーリーで解放される)

能力:山の毎 自フィールド1マスを山岳にする。

山岳の恩恵があるユニットは複数居ますが、数が少ないのでこの能力を使わずともスペルなどで十分補え、第2回オープンβテストの時点ではこだわって使う意味はなさそうです。

ツクヨミ(ストーリーで解放される)

能力:月の招き手 ユニット1体を横に1マス動かす

攻撃を通す為に正面の相手ユニットを動かしたり、逆に自ユニットの前に相手ユニットを誘導して倒したり攻撃を防いだりする事ができます。
また、地形効果を得ている相手ユニットを動かして弱体化させたりと様々な使い方で楽しめます。

イズモのおすすめカード

忍者 乱波

コスト2 攻撃力2/HP1 召喚時、同じ縦列の全相手ユニットに1ダメージを与える

コスト2と軽く、同じ列の相手ユニット全てに1ダメージを与えられるので序盤の攻防で優位を取りやすくなります。
威圧などを上手く使って、相手ユニットを縦に並ばせてから出すと効果的です。

鬼切の誘引

コスト2 ユニット1体を手札に戻す

ユニットのステータスやコストに関係なく、低コストで場から排除する事ができる強力なスペルです。
ステータスの高いユニットを出されても問答無用で場から排除でき、召喚時能力を持った自ユニットを戻して再利用したりと様々な局面で効果を発揮します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする