新弾カードを紹介!個人的注目カードはコレ!

3月末の新弾実装に向けて、あらゆるメディアで

シャドバ新弾の収録カードが発表されていますね!

皆さんはどの程度確認されたでしょうか?

今回は、シャドウバースの公式HPで発表されている

新弾カードの中から私が注目しているカードを紹介します。

新弾カードを紹介!個人的注目カードはコレ!

タイトル

ゴブリンプリンセス

レア度:シルバー
コスト:5
攻撃力:2
体力:1

能力

ファンファーレ:ゴブリン2体を出す。
ラストワード:ゴブリンキング1枚を手札に加える。

解説

ゴブリンは、攻撃力1/体力2のフォロワーです。
プリンセス自体の攻守は低いですが、ゴブリンのステータスを合計すれば攻撃力4/体力5なのでコスト相応です。
場に一気にフォロワーを展開できるので、盤面の取り合いに有利になれます。

また、やられてしまってもゴブリンキングを手に入れる事ができます。
ゴブリンキングは、コスト4/攻撃力5/体力5で守護を持っている破格のフォロワーです。

シンシアやセジコマ、風神と相性が良く一気に相手のライフを削る事ができます。
現環境では、速攻デッキが流行っておりそれに対応するため複数破壊系のカードが採用されている確率が増えているようです。
そのため、乙姫など横に展開するフォロワーはあまり採用されておらず、それが原因でこのカードの注目度はあまり高くありません。

しかし、次の弾の環境では現状発表されたカードを見たところ速攻デッキは減ると予想しています。
なので、複数破壊系のカードの採用率が減りこのカードが使いやすい環境になると考えています。

風の軍神・グリームニル

レア度:シルバー
コスト:3
攻撃力:2
体力:3

能力

守護
ファンファーレ エンハンス10: 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。

解説

コスト3で攻撃力2/体力3と言う使いやすいスタッツに守護を持った非常に汎用性の高いフォロワーです。
コントロール系デッキなら、ユニコと同じくとりあえず3枚入れとく事になりそうです。
ついでに、エンハンス10で相手のフォロワーすべてとプレイヤーに4点ものダメージを与える能力を持っているので、終盤に引いても大活躍してくれます!

先程、速攻デッキが減ると予想するに至った原因の一つがこのカードです。
とにかく使いやすいので、採用率が高くなるのは目に見えてます。
まだ発表されていないカードの中に速攻デッキを後押しするようなものが無いと、間違いなく速攻デッキは減る事でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする