投稿日:

デュエルエクスマキナの勢力攻略/初心者向けや基本的な使い方

デュエルエクスマキナには5つの勢力があり、
オリンポス、アスガルドといった勢力ごとに特徴があります。

テスト期間も終わり、デュエルエクスマキナ、iOS,Andoridともにリリースされました。

始めたばかりの方はどの勢力にするか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、各勢力についてです!

勢力選びの参考にしてみて下さいね。

デュエルエクスマキナの勢力攻略/初心者向けや基本的な使い方

オリンポス

orinpos

ギリシャ神話の神々が登場する勢力です。

デュエルエクスマキナは、フィールドに出したばかりのモンスターはそのターン攻撃できませんが、「ケンタウロスの軽装騎兵」など出したターンに攻撃できる「速攻」を持つカードが多いのが特徴。

コストが軽くて攻撃力があるモンスターや速攻のカードで序盤から攻める動きが強いです。カード効果がシンプルなので、初心者にオススメの勢力です。

ルクソール

rukusoru

エジプト神話の神々が登場する勢力です。

優秀なスペルカードが多くあり、変則的な戦い方を得意としています。
登場時に相手の攻撃力を1にする「蠍人ギルタブリル」などのモンスターや、「ギーザの魔装兵」のような破壊されると相手モンスターのHPを1にする「怨念」を持つモンスターが特徴です。

相手モンスターを弱体化させる能力に長けており、体力が低いモンスターをまとめて倒したり大型モンスターを簡単に倒す事が可能です。
スペルとモンスターの割合調整が難しく、変則的な戦い方をするので初心者にはオススメできません。

アスガルド

asugarudo

北欧神話の神々が登場する勢力です。
攻撃力が低くてHPが高いモンスターが多く、持久戦を得意とする勢力です。
HPを回復するカードで耐えつつ、味方の攻撃力を上げるカードでじわじわと相手を追い詰めます。
こちらもカードの効果がシンプルなので、初心者にオススメの勢力です。

イズモ

izumo

日本神話の神々が登場する勢力です。
相手モンスターの配置を変える「威圧」を持った「ヤマトの金剛戦士」などのモンスターが特徴。
バーン、弱体化、バウンスなど様々な効果のスペルがあり非常にトリッキーな動きができます。
効果は優秀ですがステータスが低いモンスターが多いので、相手のライフを削るのが難しく計画を立てながら戦わなくてはいけないので上級者向けの勢力です。

トリニティ

tri

旧約聖書の神々が登場する勢力です。

「ロードスの門衛」のような相手からのダメージを減らす「鉄壁」を持つモンスターや、別の列の攻撃も防げる「護衛」を持つ「ロードスの聖騎士」などのモンスターが多く防御力が非常に高い勢力です。

残りのマナを増やせる「聖樹の杯」などでマナを一気に増やし、早いターンから大型のモンスターを出す事が可能です。

マナを増やすタイミングが重要となるので、ある程度戦い方がわかってきた中級者以上向けの勢力です。

まとめ

以上、いかがでしょうか。
各勢力ごとにマイデッキを構築するのも面白そうですよね。

コメントを残す