デュエルエクスマキナとシャドウバースを比較!最大の違いはコレだ!

2017年1月30日にカードゲームアプリ「デュエルエクスマキナ」が配信されました!

昨年のテスト段階からキリンのように首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか。

現在、カードゲームアプリで人気の「シャドウバース」をプレイされている方の中にはカードゲームに興味がある方が多いかと思います。

そこで今回は、「デュエルエクスマキナ」を「シャドウバース」との比較を交えながら紹介したいと思います。

デュエルエクスマキナとシャドウバースを比較!違いや

世界観

世界観

デュエルエクスマキナでは、神々が争う世界に召喚された主人公が、世界を救うため冒険を開始します。

勢力は「オリンポス」「ルクソール」「アスガルド」「イズモ」「トリニティ」の5勢力があり、プレイヤーは各勢力の神々の力を借りて戦います。

(参考)
>>デュエルエクスマキナの勢力攻略/初心者向けや基本的な使い方

戦闘

戦闘

デュエルエクスマキナは、前列3マス×縦2マスのバトルフィールドにモンスターを配置して戦います。

モンスターが攻撃できるのは自分と同じ縦列に居る相手モンスターしか攻撃できず、前列のモンスターからしかダメージを与えられません。

正面に相手のモンスターが居ないとモンスターは相手のライフを攻撃でき、相手のライフを0にすると勝利です。

モンスターの位置は関係なく、モンスターかプレイヤーどちらを攻撃するか選べる場面が多いシャドウバースとは全く違う戦闘が楽しめます。

プレイヤーは所持しているマナ(シャドウバースで言うPP)を消費してカードを使います。

マナは自分のターンが来るたびに全回復して最大値が1づつ上昇していきます。
この部分はシャドウバースと同じなので、違和感なくプレイできると思います。

シャドウバースとの最大の違い

シャドウバースとの最大の違いはガーディアンの存在です。
ガーディアンは様々な能力を持っており、マナを消費する事で能力を発動しプレイヤーをアシストしてくれます。

シャドウバースにもリーダーが存在しますが、彼らは戦闘には一切干渉しません。
能力は1ターンに1回ですが、最大使用回数の制限は無くマナがあればいつでも能力を発揮できます。

各勢力にはガーディアンが3人づついるので選択肢が多く、ガーディアンによってデッキ内容が大きく違うので様々な戦い方を楽しむ事が可能となっています。

デイリーミッションがユルイ

デイリーミッション

シャドウバースのデイリーミッションは、クラスの指定がありオンライン対戦での勝利が条件です。

オンライン対戦なのでなかなか勝てないこともありますし、指定されたクラスのデッキを持っておらずミッションを達成できないこともあります。
デュエルエクスマキナも勢力指定での勝利が条件ですが、ストーリーモードの弱いCPUに勝利してもミッション達成になるので、最初から持っている全ての勢力の初期デッキでクリアできます。

コロシアムのミッションも「参加する」は負けてしまっても達成できますし、「勝利する」に関しては勢力指定が無いので自分の得意なデッキで挑戦できます。

イベント満載

イベント

デュエルエクスマキナは様々なイベントがあります。
現在開催されているのは、用意されたデッキで相手に勝つものなので誰でも挑戦できます。

βテストでは、強いCPUに挑戦したり特別な仕様のランクマッチなど様々なイベントが開催されていたので、今後そういったイベントが開催されると予想されます。
特にイベントが無いシャドウバースとは違い、常に新しい刺激を得る事ができます!

【PR】「進撃の巨人」「ちはやふる」等の人気漫画が読める!R18系も!
DMM電子コミック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする