使ってみたら強かった!神々の騒嵐で予想外な強さだったカード/シャドバ

シャドウバースの最新カードパック「神々の騒嵐」がついに追加されましたね!

収録カードは全て発売日前に紹介され、様々なサイトで各カードの評価がされていました。

各個人でも、どのカードは強いか予想を立てて採用するカードを決めていた方も多いかと思います。

使ってみたら強かった!神々の騒嵐で予想外な強さだったカード

今回は、発売前の情報で私があまり強くないと思っていたカードが実際に使ったら強かったカード達を紹介します。

オルトロス

オルトロス

場に出したときにランダムの敵フォロワーに2ダメージを与え、ランダムの味方フォロワー1体の攻撃力を2プラスします。

使う前は、ダメージ・パンプ共に対象がランダムなので不安定であり、このカード自体のスタッツも1/2しかないので弱いと思っていました。

しかし、アグロネクロで使うととてつもない強さを発揮し、現在ではこのカードを見ない日は無いと言っても過言ではないでしょう。

ランダムのダメージはこのカードが出せるPP4あたりだと倒せる範囲が高く、たとえ倒せなくても守護だったら突破しやすくなり、一方的にフォロワーがやられにくくなります。

攻撃力を上げる効果も、そのターン攻撃できるフォロワーならどれでもいい場合が多く、ランダムのデメリットがほとんどありません。

大鎌の竜騎

大鎌の竜騎

必殺をもとから持っており、覚醒状態だと疾走を得るフォロワーです。

ドラゴンデッキでよく採用されている3コスト枠には、PPをブーストできる「ドラゴンナイト・アイラ」や守護を持つ「プリズンドラゴン」や「風の軍神・グリームニル」があるため採用は去れないと思っていました。

実際、追加された直後はドラゴンクラスのデッキは見る物のこのカードをみることはほとんどありませんでした。

しかし、最近はこのカードの強さが評価され採用率が上がってきています。
コスト3と軽く、疾走を持っているので後半の大型フォロワーをこのカード1枚で倒せるのは非常に強力で、トドメの1撃にも使える汎用性の高いカードでした。

ネイビーガード・シモーヌ

ネイビーガード・シモーヌ

エンハンス6で5/5守護になるフォロワーです。

2コストで2/2の使いやすいカードですが、2コスト枠は使いやすいカードがとても多く激戦区のため採用されないと思っていました。

何故なら、アグロ系デッキなら横に展開できる「オースレスナイト」や指揮官が出ると攻撃力が上がる「不屈の戦士」などがあり、コントロール系なら守護を持つ「歴戦のランサー」や「メイドリーダー」などの採用率が非常に高いからです。

ですが、実際にコントロールデッキで使ってみると序盤は守護は無いですが相手のフォロワーを倒しやすく、後半はエンハンスの効果でしっかりとプレイヤーを守ってくれました。

ロイヤルのコントロールデッキを使っている方は、是非試しに使って頂きたいフォロワーです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする