パズルバトルでバトルの基礎を身に付けよう/デュエルエクスマキナ

2017年3月30日に配信がスタートした「デュエルエクスマキナ」。
始めたばかりの方やこれからプレイしてみようと言う方も多いかと思います。

そこで今回は、デュエルエクスマキナ初心者にオススメの「パズルバトル」について紹介します。

パズルバトル

パズルバトルは、主人公のパートナー「マキナ」が初心者の方の為にバトルの基本を学べるように用意した演習です。

パズルバトルとは

ルールは、用意された手札と場のカードを使ってそのターン中に相手のライフを0にします。

手札の使う順番、カードを出す場所はもちろん、時にはガーディアンの能力を使ったりと状況に合わせた行動が大切です。

パズルバトルのステージ

ステージは2部構成で、1部につき10個の演習があり合計で20個の演習が用意されています。
全ての演習は初回クリア時にマナコインがもらえるので、プレイされる事をオススメします。
各演習にはタイトルとサブタイトルがあり、それがクリアのヒントとなっているので、もしクリアに躓いたらタイトルを思い出してみましょう。

バトル1の例

試しに最初の演習「Battle 1」を見てみましょう。

Battle1-1
相手のライフは1で場には何も出ていません。
手札は4枚ありますが、PPが1なのでコスト2以上のカードは使えないため使える手札は2枚だけです。

Battle1-2

2枚の手札の中で「竜牙兵 スパルトイ」は攻撃力が1で速攻を持っているので、このユニットを出して相手を攻撃すればクリアとなります。

難しいステージ攻略

パズルバトルの中で、私が難しいと感じたステージの攻略法を紹介します。
もし紹介したステージで詰まったら参考にしてみて下さいね!

Battle 10 「護衛戦線、異常なし」

相手の護衛持ちユニットを上手く処理するのがコツです。
相手の前列の護衛持ちユニット「ガーゴイルの見張り」は体力が4なので、攻撃力4の「豊穣神フレイヤ」で攻撃してしまいがちです。

まずは、「狩人の流矢」で「ガーゴイルの見張り」に1ダメージを与え「混沌神ロキ」で倒します。

Battle 10-1

次に、相手の後列に居る「ガーゴイルの門番」を「雷電神トール」で倒します。
トールがダメージを受け、能力によって相手に2ダメージを与えます。

Battle 10-2

相手の護衛ユニットを全て処理し、後はライフ5を削るだけですが攻撃できるフレイヤでは攻撃力が1足りません。

そこで、「恩恵のマナ」で残りマナを増やし「数打物のダガー」でフレイヤの攻撃力上げて攻撃すればクリアです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする