カードのレベル上げ/クラロワ無課金攻略

クラロワは戦略性が大事と言われますが、「カード強化をした上で」という大前提があります。いくら強い戦略性があっても、スケルトンやアーチャー、ジャイアントなど個々のカードが弱ければ話になりません。

カードのレベル上げ方法

まずは基本のおさらい。
カードのレベル上げ方法です。

同じカードを集めてゴールドを使えばカードのレベル上げができます。ステータスが上がる他、キングレベルに経験値が付与されるのがカード強化のメリットです。

クラロワの面白いところは完全な課金ゲームにならない所でもあります。当初は弱いカードでも、アップグレードさせれたり使い方によっては、活躍の場も出てくるというもの。

レベル上げに必要な素材

強化するために必要なカード枚数やゴールドは、カードによって違います。
しかし、レア度が高いカードや強いカード程、多くの材料がいるということは定番ルールです。

カードのアップグレードに必要な枚数

これもカードのレア度によって違います。
ノーマルカードだとこうなっています。

レベル1のノーマルカードの場合
同じカード2枚、5ゴールド

レベル2のノーマルカードの場合
同じカード4枚、20ゴールド

レベル3のノーマルカードの場合
同じカード10枚、50ゴールド

レベル4のノーマルカードの場合
同じカード20枚、150ゴールド

レベル5のノーマルカードの場合
同じカード50枚、400ゴールド

レベルが上がるたびに、かなり加速度アップしていますね。ここがエメラルドを使いたくなるポイントでもあります。このサイトでは、エメラルドを無料で増やす方法も紹介しているので、よかったら目次から見てみてください!

カードを寄付して育成スピードを上げよう!

ここが重要ポイントです。

ある人にとっては欲しいカードでも、ある人にとってはいらないカード。
クラロワには、カードの寄付システムがあります。

クランのメンバーからリクエストされたカードを上げれば、お金と経験値がもらえるというアレです。

そう、経験値とゴールドがもらえるんです!

寄付によってもらえる内容はこうなっています。(1枚での数値です。)

カードのレア度ともらえるゴールド

Nカードの寄付
5ゴールド、経験値1

Rカードの寄付
50ゴールド、経験地10

SRカードの寄付
URカードの寄付

貰える報酬も、そんなにけちくさい経験値ではないので、リクエストされたカードが要らなければ積極的に寄付してあげるのもアリです。

同じクランに入っているメンバーだからこそデキる技です。他メンバーが強くなれば、自分のクランが強くなると同じようなもの。

クランも強くして、カードのアップグレードの近道にもなる寄付は、ガシガシ使っていきたいシステムです。

アリーナごとに寄付してもらえる上限あり

寄付してもらえるカードにも条件があります。
例えば、アリーナ4ではノーマルカード10枚かレア1枚以上は寄付してもらえません。