烈火の軍狼のレジェンダリーカードの使い方考察!

2017年4月30日に追加された新カード「烈火の軍狼」。

皆さんはもう全てのカードをチェックされましたでしょうか?

今回は「烈火の軍狼」で追加された各勢力のレジェンダリーカードを紹介していきます。

烈火の軍狼」のレジェンダリーカードをチェック

2017年4月30日に追加された新カード「烈火の軍狼」。

軍狼神 アレース

軍狼神 アレース

ステータス

勢力:オリンポス
コスト:6
攻撃力:4
ライフ:2

能力

前列に居る時、速攻を持つ。
召喚時、ターン終了時まで、戦闘ではHPを1残して耐える。
攻撃時、他の前列の全自ユニットのATKを+1する。

考察

速攻持ちで、味方全体を永続的にパワーアップさせることができる非常に強力なユニットです。
速攻やバーンによるデッキのフィニッシャーになるでしょう。
召喚時はどんな攻撃もHP1で耐えるので、相手の厄介なユニットも一方的に倒す事ができるので、コントロール寄りのデッキでも活躍できます。
どんなデッキでも活躍できるポテンシャルがあるので、当たった際は取っておいた方が良さそうですね。

破壊神 セト

破壊神 セト

ステータス

勢力:ルクソール
コスト:6
攻撃力:2
ライフ:5

能力

召喚時、ランダムな相手ユニット1体に自フィールドの砂漠の数だけダメージを与える。
他のユニットが破壊された時、両ガーディアンに1ダメージを与える。

考察

ルクソールには砂漠を利用するカードが少なすぎて専用のデッキを作っている方は少なかったのですが、このカードの登場で増えそうです。
ルクソールは「砂塵神メジェド」のお陰で砂漠を展開するのが得意なので、このユニットの召喚時のバーンダメージもある程度安定するでしょう。
しかし、ダメージは1体だけで対象を指定できないので運要素が強く使いづらいです。
お互いにダメージを与える効果もライフで有利な状況以外では使いにくい為、このカードを軸とした構築が要求されます。
ガチャで出た場合は、専用デッキを組みたい方以外は砕いてもいいと思います。

百戦神 テュール

百戦神 テュール

ステータス

勢力:アスガルド
コスト:5
攻撃力:3
ライフ:5

能力

召喚時、同じ縦列のランダムな相手ユニット1体とダメージを与えあう。
被ダメージ時、他の同じ横列の自ユニットのATKとHPを+1する。

考察

召喚時にランダムではあるが、相手ユニットと戦闘する疑似速攻能力持ちユニット。
そのため、敵ユニットを除去しつつユニットを出す事ができるので、このカードを出したターンから状況が一変するでしょう。
さらに、同じ横列の自ユニットを強化できるのでフィニッシャー力もあります。
個人的に「烈火の軍狼」のカードの中で1番注目しているカードであり、アスガルドのどのデッキでも活躍することができると思います。
もし召喚で当たった際は、取っておくことをオススメします。

雷剣神 タケミカヅチ

雷剣神 タケミカヅチ

ステータス

勢力:イズモ
コスト:5
攻撃力:3
ライフ:3

能力

このユニットは相手ガーディアンに直接攻撃する。
このユニットが相手ガーディアンへダメージを与えた時、相手ターン終了まで、縦列の相手ユニット1体のATKを−2する。

考察

相手に直接できるので、序盤からライフ差をつけていく速攻デッキで活躍しそうなユニットです。
攻撃力を上げるとより強力になり、隠密を付与して生存率を上げるのもいいかと思います。
ライフが3しか無いので戦闘で破壊されやすそうですが、相手ユニットの攻撃力を下げる事ができるため生存力は意外と高いです。
扱いが難しいユニットであり、どんなデッキにも使えるわけでは無いので、使う予定が無い場合は砕いても問題ないかと思います。

死天使 サリエル

死天使 サリエル

ステータス

勢力:トリニティ
コスト:5
攻撃力:1
ライフ:2

能力

召喚時、左右の自ユニットを破壊し、破壊した数だけ、ATKとHPを+2する。
他の自ユニットが破壊された時、ランダムな相手ユニット1体に2ダメージを与える。

考察

自ユニットを破壊する事でステータスが上がる能力のため、初期ステータスが低く設定されているので召喚する際は1体は破壊したいですね。
露骨に狙っているとバレて対処されてしまう可能性があるため、2体破壊する場合はユニットの配置を考える必要があります。
召喚時はもちろん、場にいる限り自ユニットが破壊さえる度に2点をばらまけるので非常に強力です。
能力は強力ですが、大型ユニットを出すのが得意なトリニティでは噛み合わないので採用の際には専用のデッキにする必要がありそうです。
このユニットも使う予定が無い場合は砕いてもいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする