投稿日:

スクスト/コンボ攻略

このページでは、対戦の時に重要なカギを握るコンボについて書いていきます。

コンボとは

コンボとは、攻撃の際に次メンバーが、間髪問わず攻撃する「連続攻撃」のことをいいます。※一応、チュートリアルでの説明もあります。
1回で複数の攻撃ができます
コンボは、発動すると1回のターンで複数の攻撃を敵にくらわすことができるので、かなり嬉しいモノです。
コンボにも回数の種類があります。
2連コンボ、3連コンボなど、は2回分の攻撃、3回分の攻撃をすることができます。

コンボ発動で、自分より強い相手にも勝てるように

コンボを使う事が出来れば、攻撃欲やHPで劣っているとしても、勝てる確立はかなり高くなってきます。なので、このコンボ攻略が、対戦勝利の大きなカギを握っていると言ってもいいと思います。

コンボの発動条件は?

そんな嬉しいコンボなのですが、かならず100%、コンボを発動できる条件というのは、確立や方程式などはあるのでしょうか。
それは、残念ながら現時点ではない、というのが本音です。

でも、発動率を上げる事はできます。

では、どうしたら発動率を上げることができるのでしょうか。
次の2つの方法で上げる事ができます。

1、コンボ率をアップできるアビリティを覚えさす
2、対戦のマスタークラス上位にランクインする

このうち、2はなかなか大変なので、簡単にできる方は1になります。
なので、できるだけアビリティを強化して、コンボ率を上げていくというのが一番良い方法かと思います。

まめ知識

もともとの意味「コンボ」とは
もともとの「コンボ」という意味を調べると、Combination、コンビネーションの略語ということになります。組み合せや集合体、という意味です。
一般的に、コンボというと、ゲームでは連続攻撃をさすのですが、このコンビネーションということから来ているのです。
少し考えれば分かる事かと思いますが、調べてみると説得力があるなあと思います。

投稿日:

URメモカ/スクスト

URは、やはり手に入れたいところですが、実際にはかなり手に入れるのは難しいです。

URの獲得方法

方法としては次の2つです。

イベントを利用する
ガチャを回しまくる

イベントを利用する

こちらは、イベントでの協力戦で100位にランクインするとゲットできます。
しかも、URの中から好きな女の子をゲットできる場合が多いです。これはかなり嬉しいです。

ガチャを回しまくる

正攻法といえばそうなのですが、こちらにはかなりお金が必要となります。
このサイトで紹介している、ステラコインを増やす方法を使用すればできなくもないですが、URメモカが出る確立というのは、2~3%となっています。
なので、300回ひいて1回出ればいい方という事になります。
ただし、これはあくまで確立のため、実際には400回以上引いても出ない、という事だってあります。ガチャでいこうと思っている場合は、そうとうな覚悟をしておいた方がいいと思います。

URメモカ

URメモカの情報をまとめていきます。

夜木沼伊緒/[奥義]流星乱舞

打タイプで、成長は普通タイプ、スキルは連星のダブル、金髪のギャルぽい感じです。

沙島悠水/必殺オーバードライブ

射タイプで、成長タイプは普通です。スキルには連星のダブルを持っている、少し変わったところもある正義感の強い女の子です。かに座だけあってか、料理はプロ級なのです。

菜森まな/失恋ガンスリンガー

砲タイプで、成長は普通タイプ。
スキルに連星のダブルを持っていて、黒髪のツインテール、低めの身長に天然な王道タイプですが、実は夜木沼伊緒の事が好きだという一面もあります。。

美山椿芽/[奥義]百花一閃

斬タイプで、成長は普通タイプ、スキルは連星のダブルで、真面目なリーダー的存在の女の子です。イジられキャラもかわいい、さそり座の女の子です。

澄原サトカ/[LUCI-DA]

爆タイプで、成長は普通タイプ、スキルは連星のダブル、黒髪のショートカットで、個人的には耳前に垂れ下がった前髪が好みな、アプリのアイコン飾っているぼっとした不思議少女です。個人的には、おひつじ座のイメージから作られたのではないか、とヒソカに思っています。

投稿日:

集まれ!ハロウィン前夜祭/スクスト攻略

前回に続き、今回もスクストに登場した過去オブリの紹介をしていきます。

ホラーオブリ

2015年10月2日から8日の「集まれ!ハロウィン前夜祭」イベント限定オブリです。
ホラーオブリを倒すとお菓子をゲットできるというオブリです。

ゴブオブリ・ゴブオブリインジュリアスオブリ

「眠れる森のストライカーズ」という2014年9月1日から7日までのイベのオブリです。インジュリアスオブリはいらの城に登場します。

ドクターオブリ・ナースオブリ

2015年6月4日から10日まで開催されたナース服イベント限定オブリです。淡いピンクのナース服を着たオブリが登場します。

メイドオブリ

2014年秋の「いこうぜ!紅葉狩り」イベントで登場のオブリです。タワーオブリに登場した、白いエプロンとメイド帽子をカブったオブリです。

スパルタンオブリ

2014年5月9日から14日まで開催の「大乱闘!炎の体力測定!」に登場したオブリです。
ブルマ乱舞という萌えイベントのなかで登場しました。みずからブルマ姿の体操服を着ているオブリです。

ベビーギョール・マッドピスケス

2014年7月21日から27日までに行われた協力線での限定オブリです。
マッドピスケスのほうが簡単に倒せます。

カラドリウスス・クイーンカラドリウス・ピヨドリス

2014年5月から6月1日までに行われた協力線での限定オブリです。
カラドリウスス・クイーンカラドリウス・ピヨドリスこのころは、まだオブリが3種類いたのですよね。

投稿日:

スクスト/スクストCMランキング1

8月9日(土)にスクストのCMが放映されて、週末をひと越えした本日8月11日月曜日、スクストのキャラ別CMの人気ランキングをしてみたいと思います。
評価基準はYou tubeの再生回数です。

早くも、再生回数にバラつきが

まだスクエニからCMが発表されて3日目ですが、早くも、その再生回数にはバラつきが出始めています。

気になるランキング結果は

それでは、注目のランキング結果を書いていきます。
※8月11日(月)の朝9時4分の時点での再生回数となっています。しばらくして状況に変化が出たらまた書こうかなと思っています。

キャラ別ランキングの前に

キャラ別のランキングを書く前に、サトカのマネをして少し情報開示をジラしてみたいと思います。スクストのCMは、キャラ別の他にもストーリー編もあるのはお忘れでないかと思います。で、そのストーリー編の再生回数はというと、何と最下位でした。

ストーリー篇/56,163回再生

ちなみに、ストーリー編の再生回数は上記のようになっていました。
ランキング的には最下位です。やはり、全体的な当り障りのない感じよりは、各キャラクターの個性際立っている方が面白いのでしょうね。(…といっても、十分当たり障りありますが。)
この記事書く上でも、スーリー編が一番少ないというのは、いいオチだなと思います。
皆さんが好きな女の子は何位だったでしょうか?
もし今回、押しの女の子が居なかった人は、次回のCMというのに期待しましょう。
あるのか分かりませんが、スクエニさん、CM第二弾もよろしくお願いします。
それにしても、最下位でも再生回数は5万回を超えています。
スクエニやっていない人も見ているとはいえ、というか、新しくゲームし始める人も絶対いると思うのですがなかなかな再生回数です。ブログ書いてても、毎日たくさんの人が訪れてくれますが、改めてスクスト人気を思い知らされました。
本ブログにも、いつも来て頂きありがとうございます。
これかも、偏愛ブログで進めていこうかと思いますがよろしくお願い致します。

投稿日:

スクスト/モルガナ

7月18日、スクストで「モルガナ」という新メンバーが追加される事が分かりました。
待ち遠しいのですが、日にちは7月21日からです。

モルガナが鍵!

急襲妖魔の協力戦では、モルガナが重要なカギをにぎるストーリー展開になっています。
このイベントでは、モルガナをメンバーにすることができます。

モルガナUR

急襲妖魔をクリアすると、モルガナ/少女携帯のURメモカをゲット出来る他、赤ブルマの体操着も獲得できます。

モルガナどうなの

声は、三石琴乃となっていますが、実際のトコロはどうなのでしょうか。
どこか幼児体系のような感じですが、安心できないキャラクターです。
ただし、制服姿はまだいいですが、どうも、ボスとして出てくるときの格好は年増にしかみえないです。管理人も、これはどうなのだろうと思いますが、ネット上でもあまり評判は良くないようです。
悪評挽回なるか、というトコロでしょうか。

レイドオブリ

7月21日からのレイドオブリには次が出てきます。

キングギョギョリオン
マッド・ピスケス
ベビー・ギョール

この3つは、どれも魚をモチーフとしていますが、機会で出来ているようです。
そして、上記の他にモルガナとなっています。
このモルガナは、もちろんたまにしか出てきていませんが、討伐すれば次のアイテムをゲットできます。

協力線エリクサー
フルーツタルト(プレゼント)
メロンパン(プレゼント)

赤ブルマ体操着

5月に好評だった赤ぶる間が、今回復活してくれます。
5月の時には、まだ着れなかったメンバーもいるので、前回乗り遅れた人も前回ハマった人も、今回は楽しむ事が出来ます。
今回はいまいる25人のメンバーすべてに解放されているので、マイナーキャラが好きな人でも安心です。
個人的には、モルガナよりもこっちの赤ブルマ人気の方が高いのではないか、と見ているのですが、ステータスや性格などの詳細はまだ分かっていないので、ハマるひともいるかもしれないですよね。

投稿日:

三国志乱舞コラボでチャイナドレスがキタ!

今回の目玉衣装は、もちろんチャイナドレス、赤いチャイナドレスに、膝丈のロングスカートです。

特訓期間

期間は2015年7月13日から7月19日いっぱいまでです。

今回はグループ対抗

三国志乱舞とのコラボイベントということで、テーマは三国志です。
さらに、今回は三国志に出てくる8武将である、劉備(りゅうび)、諸葛亮(しょかつりょう)、曹操(そうそう)、孫策(そんさく)、関羽(かんう)、貂蝉(ちょうせん)、呂布(りょふ)、周瑜(しゅうゆ)のグループが出てきます。

どこかのグループに所属してのグループ対抗です。
グループ対抗は初めてのことですが、どうなるんでしょうね。

武将たちについて

むかし、国語で習ったことがあるので、諸葛亮や関羽、曹操という名前は覚えている人もいるのではないでしょうか。

ちなみに、三国志をいちおう読破した私が覚えているのはこんな印象です。
諸葛亮孔明は、言わずと知れた頭脳明晰な策略家、関羽は義にアツい信頼できるオトコ、曹操は冷徹非情だが強い、劉備は主人公集団のリーダー的存在、貂蝉は、そんな戦国時代に生きるオトコたちを惑わすほど美しいという感じです。
他の登場人物のことは覚えてないです。
<% module(アドセンス中) %>

田中幸子に関してはアオザイ

いつも、そのきゃらっで楽しませてくれる田中幸子は、ベトナムの民族衣装であるアオザイで登場します。
ちゃんと三角帽もかぶっています。

スクストプレイヤーのせいで、三国志乱舞のサーバーダウン!?

あと、三国志乱舞とのコラボをしたことで、三国志乱舞のサーバーが落ちたようですね。アクセスが集中しすぎたとか。恐るべし、スクストプレイヤーの愛です。

三国志乱舞をプレイしたいというよりは、コラボ限定コスチュームの関羽衣装がほしいというだけな気もしますが。
なんせ、うえは白のピタッとしたハイネック、脚の露出度も高めなのでかなりセクシーですから。

にしても、メロンパン500個とか厳しすぎます。
がんばってスペシャルミッションを進めてメロンパンゲットしていきましょう。

投稿日:

バトガール

最近、スクストにかなり仕組みが似ているゲームを発見しました。その名前も「バトルガールハイスクール」です。通称バトガールなのですが、コロプラというかなり大きなゲーム会社から出ています。

スクストに激似!

もうご存知の方や、すでにプレイしている方も多いのではないかと思います。
なのですが、かなりスクストに仕組みが似ています。とりあえず、女の子キャラが多いのはゲームでは基本論的な扱いだと思うのですが、筆者として注目しているのはその「衣装」システムです。

女の子を着せ替えできる!

スクストでも、毎回イベントごとに季節の限定衣装が盛りだくさんな感じですが、それはバトガールとて同じこと。
スク水や制服、巫女やロリ系・私服になど多くの衣装が出てきます。まだリリースされたことはないのですが、

年齢幅はスクストより広い!

スクストは高校生ですが、バトルガールハイスクールの対象は小学生から高校生までです。まだあどけない感じのキャラクターから、お色気タップリのキャラまで幅広く出てきます。
ええ、幅広い趣味に対応できるということですね。
イラストも、バトガールのほうがキャピキャピしている感じです。スクストの方が大人向けですね。

性格もいろいろ

キャラクターも、セクシー系から女の子好き系、そして王道の真面目美人から元気っ娘星月みきちゃん、ギャル系の天野望ちゃん、ツンデレな火向井ゆりちゃん、癒し系成海遥香ちゃん、スポーツ少女の若葉昴ちゃんなどなです。
事前投票(!)で人気だったのは断トツで常磐くるみちゃんでしたね。ゲームが始まってどう変わるのかも楽しみです。

イラストが気に入らない場合はアレですが、スクスト好きなら、たっち機能もついているので何かと楽しめそうな感じです。攻略サイトもいろいろあります。ゴールデンウイーク後には人気も一定落ち着くのかなと思います。しばらく様子見です。

投稿日:

スクスト/ヘン◯イオブリ達

もう、皆さんご存知かと思いますが、スクストの期間限定イベントに出てくるオブリというのは、もう絶対にヘ◯タイとしか思えません。そんなオブリ達と、期間限定用語について書いてきます。

五次元熱

6月のイベントで降神小織がかかっていた病気です。
まだ発病例が少ないために、詳細は分からないようですが、なんでも簿次元の感知能力のある女の子だけがかかる、高熱をともなう病気で、これもオブリによるウイルスが元になっていると言われています。

五次元ワクチン

五次元熱を直すためのワクチンです。イベントでは、ナースオブリ倒せば手に入ります。
ナースオブリは、ナース服が大好きでナース服を自分も着てしまう、もうへ◯タイとしかいえない存在です。
ちなみにこの時は、五次元ワクチン600個で小織ちゃんを助けることができました。

スクミズオブリ

7月のプール開きイベントで倒すオブリのことです。
薄暗くて湿気のあるトコロにたくさん出てくるというオブリとなります。
1匹みたら、30匹は生息が確実らしい、なんだか台所に出てくる黒いアレみたいなオブリです。スクミズオブリのスクール水着には「おぶり」と超下手な平仮名で名前が書いてあります。

ホーリー・ファウンテン

スクミズオブリが住むんでいる巣のことをいいます。
ここでは、スクミズオブリに似合わず、聖なる水がたくさん境界なのだそうです。

6月のサッカーイベント

キャプテン翼そのものなサッカーイベントだったのですが、なんかサトカがプレイ中でも寝てる感じの時があったりと、完全翼パクリな感じが面白かったですよね。

マイナスイオン

テニスウェアの期間限定イベントで出てきた、マイナスイオンを集めればテニスウェアのメモカがもらえるというものでした。
あからの、イキナリ松岡修造的な展開が個人的にかなり好きでした。避暑地に着た爽やかなメンバー達を尻目に、1人燃えているあからのなりきり度、ハンパじゃなかったですよね。

モノノケオブリ

相手の全身をナメ回すという、まさに夏のヘン◯イオブリ、モノノケオブリとブラッディオブリです。これから、この期間限定のオブリがどのような展開を見せるかも楽しみなところです。

花火玉

浴衣コスチュームのメモカを手に入れるためのものです。
ブラッディオブリを倒せば貰えます。

投稿日:

短冊に願いを込めて・スクールガールストライカーズ

七夕イベント!

今回のイベントは七夕イベントです。
コスチュームは、もちろん織り姫と彦星です。スクスト、昨年秋のタキシードもそうですが、だんだんと男女の役が兼用になってきていますね。男子役も女子役も、女子高生がしてしまうという…。
<% module(アドセンス中) %>
しかも31人分全員の衣装があります。

期間

2015年7月2日から7月9日の24時まで

イベントの流れを一言で

スクストのイベントは、スコアをためて報酬を目指すイベントです。
今回のイベントは、オブリを倒して短冊オブリとスコアを貯めるという感じです。ランキングはありません。人と競うのではなく、個人でひたすらポイントを貯めていきましょう。

短冊オブリを倒そう!

今回倒すオブリは短冊オブリです。

吹き流しオブリが狙い目

チャンスゾーン「ミルキーウェイ」では、吹き流しオブリが出てきます。吹き流しオブリの方が、丹z区オブリよりも多くの「願いの短冊」をゲットできます。
<% module(アドセンス中) %>
今回のオブリも、頭なさそうな感じです。いくつもの短冊を身につけています。「おこづかいを上げてください」とか「なんとかになりたい」といった、リアル短冊のようです。

若月チカ雀蜂露枝垂/SRメモカ

今回は、若月チカちゃんのゴールドな忍者っぽい衣装をゲットできます。
その名も「雀蜂露枝垂」!必要な「願いの短冊」枚数は10500個とかなり道のりは長いですが、なんとも可愛い衣装です。

スコア報酬

SR確定ガチャ券/6000
若月チカ、雀蜂露枝垂SRメモカ/10500
SR限突回路/13600

衣装コメント

分け方の位置や腰飾りの位置等が、一人一人若干違ったりします。芸が細かいです。天の川背景がよく似合います。
意外と似合うのは、不知火ハヅキ姉さんです。清楚なイメージではないですが、これはこれで独特の艶っぽさがあります。緋ノ宮二穂さまの金髪も意外と会っています。
神無木栞ちゃんなら優しい感じ、美山椿芽ちゃんは王道という所でしょうか。灰島依咲里ちゃんはくるくる髪型がちょっと不自然かもです。

投稿日:

FFコラボと人気投票第2回

第二代エテルノクイーンは誰!?

前回、堂々たる第一位に輝いたのは夜木沼伊緒ちゃんでした。
今回は、新たしショコラデミーラの新メンバーを迎えての人気投票となっています。新メンバーになるのか、いおちんが堂々の二連覇となるのか、楽しみです。

選挙日程

投票権は2015年5月2日まで配布、投票期間はこの4月27日から5月3日までです。GWまっ只中の人気投票となります。

結果発表は5月12日!

結果発表は、投票期間から約1週間後の5月12日です。短期投票となっていますが、結果がたのしみですね。

FFファイナルファンタジーXIとのコラボ特典が!

スノボーイベントでは、FF7のような感じもありましたが、とうとうやって来ました。
FF(ファイナルファンタジー)11とのコラボ企画です。5月は、FFとのコラボということでなかなか楽しみな展開となりそうです。
このコラボ企画は、FF(ファイナルファンタジー)XIの公式サイトの「お知らせ」にも書いてあります。コラボ企画野詳細をクリックすると、すくストの公式ページに飛ぶという感じです。
ゲームタイプ全然違いすぎますが、FFはかなりメジャーなので、これでまたプレイヤーが増えるかもですね。

FFのジョブコス登場

1位は、例によってエテルノクイーンのコスチュームSRメモカが、そして2には忍者コスが、そして3位以降はFFコラボのオリジナルコスチュームとなっています。3位は暗黒騎士コス、1位から5位は竜騎士コスと、面白いことになりそうです。
この暗黒騎士コスと竜騎士コスは、FF11で登場するジョブから連想されたモノとなっているようです。さらに、5月末の協力戦イベントで有効な特攻もついているようです。第一回よりも、少し規模感も大きくなった感じです。