投稿日:

アクセポイント、アクセ/スクスト

アクセポイントとは

アクセポイントとは、女子達がおしゃれを楽しむ為のポイントガチャを引く為のポイントのことをいいます。
※たまに「アクセスポイント」と間違えて検索してしまう人がいるのですが、正式には「アクセポイント」です。

アクセポイントの貯め方

貯め方としては、「対戦」をして貯めていきます。
そう、ユーザー同士で戦う、あの対戦です。

対戦に勝とう

そして、嬉しくも対戦に勝つ事ができればポイントをゲットできます。
確実に勝っていくためには、まあ、自分よりも弱い、レベルの低いプレイヤーと戦うのがオススメです。
対戦はいつでも相手がいればすることができるし、30分たてば対戦ポイントも1つ回復するので、アクセポイントが欲しいひとは、どんどん対戦する事をおススメします。

期間限定アクセも

このアクセポイントで交換できるアイテムとしては、期間限定のものもありますので、お目当てのアイテムがあれば、逃さずゲットしたいトコロです。
ちなみに、アクセに関しては純粋に好きなモノを撰ぶ事をおススメします。ビジュアル以外に特別違いはないです。

5月16日から22日まで行われた期間限定イベント

真っ赤なかわいいチアガールコスチュームを貰えるイベントでした。

6月13日から22日までの期間限定イベントでは

期間中にゲームにログインすると、夏服のメモカをゲットできる「爽やか夏服BOX」ができる衣替え券が1日3枚貰える、というイベントでした。
これは、スクストのゲームが50万ダウンロードされた事を記念して、スクエニが開催したイベントです。
サッカーユニフォームも
この他にも、ワールドカップ熱に合わせて、サッカーユニフォームを貰えたりと季節にあったモノが貰えるようになってるので、それも楽しみにゲームをすることができます

冬服はいつ!?

たぶん、スクエニのゲームだから、秋頃までは人気が続くと思うので、その頃になったらまた冬服を出してきてくれると思います。
楽しみですね。

投稿日:

スクスト/グッズ

300万ダウンロードを突破したスクールガールストライカーズ(スクスト)ですが、漫画家やラノベ化に加えて、ついにオフィシャルグッズも登場してきました。スクストの制作会社であるスクウェア・エニックスから発表があったのは2015年4月14日です。

予約制!

オフィシャルグッズは、スクウェア・エニックスの「e-STORE販売ページ」で買うことが出来ます。第一弾のグッズとしては次のようなものがあります。

オフィシャルグッズ第一弾

オフィシャルグッズ第一弾では、第06チーム・アルタイル・トルテのメンバー押しの内容となっています。

フルカラーマグカップ

水着姿と制服姿のマグカップです。夜夜木沼伊緒ちゃんと澄原サトカちゃん、そして美山椿芽ちゃんの3種類があります。価格は税抜1500円です。

トートバッグ

スクールガールストライカーズのトートバッグは、夜木沼伊緒ちゃん一人バージョンと第06チーム・アルタイル・トルテの全員が集合した2種類があります。ともにベースは黒色で記事はキャンバス地となっています。価格は税抜1800円です。横36cm、縦37cmと普通にいろいろ入りそうな大きさです。

Tシャツ

Tシャツは、澄原サトカちゃんと第06チーム・アルタイル・トルテメンバーが戦うイラストの2種類があります。価格は税抜3000円です。サイズフリーで用意されています。

タペストリー

スクストグッズとしては一番大きなサイズです。タペストリーには、これまでのキャラクターすべての水着姿がプリントされています。価格は税抜4200円です。横59cm、縦84cmと大きいです。

クッションカバー

美山椿芽ちゃんと第06チーム・アルタイル・トルテメンバーの2種類があります。美山椿芽ちゃは、戦闘服姿とかわいいピンク水着の裏表、アルタイル・トルテは制服姿と戦闘服の裏表となっています。価格は税抜2600円です。45cm画の大きさです。これは色んな意味で欲しいひともいそうですね。

投稿日:

スクスト/イベント4月

2015年4ガウ11日現在、スクールガールストライカーズではいくつかのイベントが開催されています。このページでは、そのイベント攻略や紹介を書いていきます。

目次

■春の私服祭り
■SR確定ガチャ券
■人気投票
■特訓イベント
■その他
前回のセーラー服イベントが終わり、はやくもスクストがリリースされてから一年ほど経ちました。100万ダウンロードを超えての300万ダウンロード、おめでとうございます。今回は、1周年記念のイベントや第二回の人気投票など結果が気になるイベントもりだくさんです。

■春の私服祭り

期間は2015年4月10日から26日までです。
期間中は、ログインボーナスとして限定メモカ「2015春・プラチナ私服BOXチケット」がゲットできます。このチケットで灰島華賀利ちゃんや桃川紗々ちゃん、降神小織ちゃんなど好きな女の子の「私服2015春」がゲットできます。
冬を終えての春服は、色もあざやかな肌魅せファッションとなっています。

その他

2015年4月10日から16日までのログインボーナスとして、若月チカちゃんのメモカとプレイアイテムをゲットできます。

対話編追加

300万ダウンロードを記念して、対話編が新機能として追加されました。要チェックです。

■SR確定ガチャ券

これは1周年記念イベントです。
SR確定ガチャ券1枚とレアダイヤ10個をもらっときましょう。

■人気投票

第2回スクスト人気投は、2015年4月10日から5月2日まで投票権が配られているイベントです。前回は、いおりちゃんが堂々の一位でしたが、今回はどうなるのか楽しみです。
投票期間は4月27日から5月3日までです。押しガールに、どしどし応募していきましょう。

■特訓イベント

2015年4月10日から16日までの約1周間です。

アニバーサリーアイドルコスチューム

今回のコスチュームはアイドルコスチュームとなっています。赤色チェックのアニバーサリーアイドルコスチュームと、パステルカラーが春らしいアルタイル・トルテ専用コスであるコズミックアイドルコスの2種類があります。
特別報酬は、ランキング報酬である賢宮ほたるちゃんのSRメモカと緋ノ宮二穂ちゃんのSR特効メモカです。特訓アクセBOXとしては、アイドルインカムとクリオインカム、そしてセーラー帽子がゲットできます。

投稿日:

スクスト/若月チカ

ショコラーデ・ミラのメンバーである若月チカちゃんが、ついにイベントに出てきてくれました。

今年に入って「末葉あおい」ちゃんや「神無木栞」につづいて3人目、ショコラーデ・ミラ最後の新メンバーとなります。

黄色いレアタードのような法被服や金髪ショートが活発な印象のチカちゃん。

見た目は、同じショートの少し雪代マリちゃんと似ていますね。レイドバトルではどのように活躍してくれるのでしょうか。

使用開始は3月30日から!

実際にプレイで使用できるのは3月30日からとなっています。イベントは3月23日から3月29日までの1週間です。

若月チカの基本情報

通っている高校、五稜館学園では、生徒会の書記見習いとして働いています。人懐っこい性格のtめか、ショコラーデ・ミラではみんなから可愛がられています。
声優(CV)は伊藤美来さんです。

若月チカ/《奥義》天道招来紅時雨(UR)

砲撃属性で最大レベルは50、レベル1でのHPは13804、ATKは18676です。
スキルは「黄龍/ダブル」で、ATKを特大アップしてくれます(×2)。
究極変身のコスチュームに身をまとったつり目の元気な女の子、使用感や性格が分かったら追って報告します。

新コスは大正ロマン服

今回のイベントの一番の魅力は若月チカちゃんの獲得ですが、それ意外にももちろん通常のようなコスチューム報酬はあります。新キャラだとどうしてもそちらい意識が行ってしまいますが、卒業式シーズンの大正ロマンな着物も可愛いです。

巫女コスもゲット

今回のイベントでは、以前のがしてしまった人もいる巫女コスです。前に手に入れることができなかった人は要チェックです。
ショコラーデ・ミラの新メンバーに着せたいという人は、ぜひともゲットしてください。

Androidくんをもらっちゃおう!

現在開催中のイベントでは、ログインするだけでアクセサリ「Androidくん」がもらえます。公式のグーグルプレイで活躍しているAndroidくんが、まなちゃんやいおりちゃんの隣にいてくれる感じです。

投稿日:

スクスト/ホワイトデー

ホワイトデー緊急準備

バレンタインデーが終わり、今週末にはエテルノの女子達からのお返し、ホワイトデーが待っています。…通常だとそうなのですが、スクストではホワイトデーでもプレイヤーからスクストガールズ達にプレゼントをする企画となっています。
キャラクターが悦ぶような美味しいスイーツを集めて、プチマシュマロやロイヤルマカロンをゲットしちゃいましょう。

期間

特別ミッション「ホワイトデー緊急準備」は2015年3月9日から、ホワイトデーである3月14日まで開催されています。

神無木栞のメモカをゲットしよう

今回のミッションの初回クリア報酬の目玉は、新メンバーである神無木 栞のショコラティエールRメモカです。そして、ロイヤルマカロンももらえます。必要な探索ポイントは855、消費する探索ポイントは3です。

スイーツについて

今回のプレゼント品であるマシュマロやマカロンは、クリア報酬以外にもクエストからのドロップでゲットできます。出てくる確率は、どちらが多いという訳ではなく、今のところかなりランダム性が高い感じです。探索草もドロップします。

スイーツをプレゼントしよう

ホワイトデーなのですが、スクストでは、プチマシュマロやロイヤルマカロンのスイーツを女の子たちにプレゼントしていきます。
マシュマロは、運が良ければダイヤがもらえます。

今回のオブリ

本イベントの登場オブリは「ヴァンパイアオブリ(突然変異形態妖魔)」です。黒いカラダに白い衣装を着て、今回も変態っぷりを見せてくれます。

14日に渡すのがいい!?

今回のプレゼントであるマシュマロとマカロンは、14日のホワイトデー当日まで取っておいた方がよいのかどうか、という考えがあります。確実なことは14日当日にならないと分かりませんが、公式ツイッターでは、モシュネ君が14日の23時59分を過ぎると使えなくなることも知らせてくれています。ゲットしたら、14日までには忘れずに使い切りましょう。
いずれにせよ、雪代マリちゃんや出雲リョウコちゃん、管理人オススメの灰島華賀利ちゃんや新キャラの賢宮ほたるちゃんなど、自分が好きなキャラにプレゼントして親愛度を上げときましょう。

投稿日:

スクスト/眠れる森のストライカーズ/感想

眠れる森のストライカーズで、華賀利がアクションシーンに張り切る様子や、悪い魔女にケリをブチ込みにいくと言って、気合い入れている様子は、何とも言えず可愛らしいです。

何とも、蹴りとか土下座とか、Sッ気たっぷりの強気な様子は何とも可愛らしいですね(そhそして、姉の依咲里がひとりで屈辱感に快感を覚えているので、SとMの相性が良い姉妹なのだなあ、と思ってしまいます)。
そして、今回もヤルキしか見えないティエラ先生は愛嬌たっぷりです。
でも、ティエラ先生よりも華賀利の方が白いドレスがよっぼと似合っています。これはもう、疑いようがない事実ですね。
あと、これまで私は、同じ灰谷姉妹でも姉の依咲里ちゃんには見向きもしなかったのですが、今回のタキシード衣装はかなり似合っていると思います。
はじめて、ああ、姉もいいなと思いました。
華賀利ちゃんの、計画を練っている時のちょっとズレている異常な感じは、個人的にかなりツボです。メガぱっちり開いているのも可愛いかもしれませんが、目が細くなった時の方が異常性が感じられて好きだったりします。
そして、毎回思うのがスクストのアニメーションのうまさです。
動きや色、世界観もですが、ポージングというか角度とかがスゴくいいと思います。
決めるところは、すごくかっこいい角度からカメラ撮って決めてくる感じがたまらない、と思っているのは、きっと私だけではないはずです。
今回も、さいご、「ご神妙になさいませ」の時のしまい揃ってガチっと決まる瞬間が貯まらないです。

インジュリアスマジョオブリ

糸を主食に食べていると言われています。
「ゴオオブリ」という手下と一緒に境界の当りをまわり、可愛らしいお姫様や秀麗眉目な王子様を見つけては興奮して、コスチュームをはぎ取り、糸を解いて「つむ」に巻き取る修正を持っているようです。
いつもの限定オブリ同様に「きもい」としか言いようがないオブリです。
それにしても、このオブリの設定を考える人達は一体なにもの…とも思えてしまいます。

投稿日:

オブリ達1

イベント限定オブリ達を紹介していきます。
このページでは、過去に登場したオブリを紹介していきます。これまでに様々なオブリたちが登場しましたが、変態とも呼ばれるオブリたちを紹介していきます。

怪盗オブリ・クリミナルオブリ

2015年3月2日から8日まで開催されたイベント「劇団エテルノ第3回公演「五稜館の殺人」」に登場したオブリです。怪盗オブリはチャンスゾーン「灰色の脳細胞」に出てくるオブリです。

オニオブリ・オニキングオブリ

2015年2月2日から8日までのイベント「開幕!エテルノ式節分」の期間限定オブリです。

鷹茄子オブリ・富士オブリ

2015年1月2日から8日の「新春!巫女と神社と初詣」イベント限定オブリです。富士オブリは、チャンスゾーン「ニューイヤーロード」に出現します。

ラッピングオブリ・オーナメントオブリ

「三姉妹のクリスマスイベント」、2014年12月5日から11日の限定オブリです。
オーナメントオブリはチャンスゾーン「スノーライトロード」にてゲットできます。まだ此方のほうがラッピングオブリよりはまともです。

オニキングオブリ・オニオブリ

2015年2月2日から8日の「開幕!エテルノ式節分」イベント限定オブリです。明らかに女性向けのトラ柄水着のような衣装をきています。キングオブリにいたっては、キングなのに赤ちゃんの「しゃぶしゃぶ」ようなモノを加えています。
次の記事も、オブリについて書いていきます。

投稿日:

スクスト/名言2

昨日は華賀利ちゃんのセリフについてアツく語ってみましたが、今日はソレ以外の女の子のバトル名言をまあ、書いておきます(適当だな)。
また随時更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。

「ほーら、ここに来ると思った」「それ、そこ!」

(李野田真乃)
頭脳派の、マノちゃんならではの台詞です。予想していた、という事ですね。

「咲き、舞い、討つは 飛燕の翼!」「私にチカラを!」

(美山椿芽の《奥義》百花一閃)
他の女の子とは違い、アクションバトルの正統派ぽいセリフです。一本気なつばめちゃんは、憎めません。

「観念なさい!」

(山吹楓のUR カレンドゥラ)

「そこ! 遅いです!」「全力で、ーやあ!」

蒼井雪枝のUR 天翔ける背律のスコルピオ)

「終わりにしよう。」「はい、はい、くらえー!」

(夜木沼伊緒の UR 《奥義》流星乱舞)
君に届けの、あまねちゃんにしか聞こえないですが、やっぱりいい声です。

「手加減なしです」

ティエラ先生のUR ネオ・ダイバージェンス

「先生、本気ですよ」

ティエラ先生のSR 制裁のジャヴェロット
「そこ、静かにしなさい」(ティエラ先生のURネオ・ダイバージェンス)
ティエラ先生を3本立てで紹介してみましたが、別にティエラ先生押し、という訳では全然ありません。

「死になさい」

モルガナのUR ロスト・コンバージェンス
ちょっと、コレはドスが聞いていて最初びっくりしました。少し怖めです。

「お腹すく前に 終わらすです」

( 澄原サトカのUR LUCI-DA)
こういうセリフ考える人、本当にすごいなと思います。
キャラクターの特徴というか、正確を、短い言葉で言い表せる才能はかなり尊敬してしまいます。

「私の超絶キックに ホレボレするがいい!」

田中幸子のUR 必殺オディールキック
超絶キックて…。個人的にはこの台詞の好き度順位は低めなので一番最後に書いておきました。
それにしても、スクストのアクション時の女の子たちの動きの自然さというか滑らかさというか、最近の技術は本当にヤバ凄いなと思います。

投稿日:

スクスト/バトル時名言/華賀利ver

このページでは、女の子たちの必殺技などのバトル時に放つ名言について語っていきます。
まず一つ目の、個人的なイチオシはこれです。
…という予定だったのですが、名言抜き出していたら、途中から灰島華賀利ちゃんについてばかり書いてしまったので、今回の記事は彼女特集で行きたいと思います。
別の子のバトル時名言は、明日にでもアップしますので楽しみにしていて下さい(楽しみにしている人がいるかどうかは分かりませんが、けっこう毎日このサイトに訪れてくれているので、勝手にそうだと解釈。ブログ読んで頂きありがとうございます)。

「ほぉーら、啼いてごらん?」

(灰島華賀利のUR 《絶舞》はぐれ乱拍子)
私のイチオシ、灰島華賀利ちゃんの台詞です。
余裕かまして、相手いたぶっている感じがなんとも好きです。
毎回、そこまで人気絶頂ではない華賀利ちゃん押しの管理人ですが、この画面は女子が見ていてもかなりスッキリします。というか、声もいい。
頬が少し赤ら顔になっているのも、なんかもうそっちモードに成りきっている気がしていいです。

「ヨユーだね!」

あ、すみません、これもやっぱり華賀利ちゃんです。
この上から目線な感じがとても良いです。

「イタイぞ?ほらほら」

またこれもそうなのですが、空気を読まず、しつこい程に華賀利ちゃん派な私です。
とにかく管理人は、ダントツ華賀利ちゃんをひいきにしていますので。
今度の人気投票では、どれ位になっているのか知りませんが、たとえ最下位になっていたとしても、私の華賀利ちゃん押しは止まりませんわ!
この3つのセリフは、けっこう何度聞いてもいいなと思います。
というか私、女子ですが、何か?
名ゲームには、男女の壁はないのです!Going my way、我が道を、突き進め。
あ、ちなみにわたくし管理人ですが、見た目は全然オタクぽくないのでご安心ください。
ゴスロリファッション愛している、とかでも全然ないし、着た事ないです。

投稿日:

スクスト/音楽

ネットでスクストについて調べていると、スクストで流れている音楽、BGMが気になっている人もチラホラいるようです。
というか、かく言う私がその張本人なのですが、あの独特のクラシックぽいピアノ音楽は結構好きです。なので、このページではそんな音楽について調べてみました。

音楽担当は鈴木光人さん

さすが鈴木さんです、と書きたいところですが多分私含め、ほとんどの人はこの鈴木光人さんの事は知らないと思うので、簡単に鈴木さんの紹介をしていきます。

過去にはFF13-2 やLRFF13の作曲も

そうなのです、実はスクストは、声優さんがゴージャスなだけではなくて背景の音楽もこだわって作られていたのです。
FFの音楽って、けっこう名作多かったりしますよね。
私が一番好きなのは、何だったかな、

現在は、スクエニ所属らしい

音楽好きですが、全然鈴木さんについて知らなかったので調べてみました。
すると、現在はスクストを制作しているゲーム会社「スクウェア・エニックス」でゲーム音楽を専門に作曲されているということが分かりました。
他にもファイナルファンタジーシリーズのチョコボメロディのリミックスなんてのも作曲しているらしいです。ゲーム音楽が専門ですが、ゲーム以外にも作曲経験はお持ちな感じです。

スクスト背景のピアノ

スクストで、バトルの時とかに流れる、ダラララ~というピアノ音好きな人って、私以外にもいるはずです。スクストしている人のブログは、衣装とかバトルについて語っている人は多いですが、音楽についてアツく語っている人はなかなかいないなと思います。
私が、スクストのピアノ音楽の、どの部分が好きかを正確に分かり易く、間違いなく伝える方法は、コレが一番かと思います。
ズバリ、スクストCMのかがりちゃんバージョンの最後の流れるピアノ音楽です(出た、かがりちゃんビイキ…)。
こう言えば、CMはYou tubeで見ることもできるので私が好きな部分がお分かり頂けるかと思います。ぜひ、一度ご覧くださいませ。