投稿日:

スクスト/三瓶由布子さん/杏橋天音

この声優さんのことも、いおちん役の沢白みゆきさん同様全く知らなかったのですが…。
何を隠そう、わたくし管理人、現在進行形で唯一楽しんでいる漫画は「Hunter×Hunter」なのです(富樫さん、続行よろしくお願い致します!)。
そして前回の記事で、沢白みゆきさんがクラピカ役をやっていた事実を知って、かなり驚いた私は、他にもハンターハンターに出ている声優さんは居ないかと調べてみた、ということです。

そして、調べてみると居ました。
三瓶由布子さんです。

彼女は、スクストではおてんばな赤髪のあまね役をやっているのですが、なんと、ハンターハンターでは、あの超美形天才子役、訂正、暗殺一家の期待の息子、キルアの声を担当しているのです。
そして、そのキルアは、私がハンターハンターで一番好きな役なのです。

一瞬「え?全然結びつかない…」と思って、改めてアマネの声を聴いてみると、基本的な声の高さは違うとはいえ、言葉尻の息遣いとか語尾処理の仕方に、少しキルアの面影を聞き取ることができました。
沢白みゆきさんの夜木沼伊緒役もそうでしたが、知ってから改めてハンターハンターのクラピカの動画を見てみると、確かに声の面影を感じることができます。
にしても、声優さんって、男性でも女性でも演じてしまえるなんて本当にスゴイなと思います。さすがプロですね。素晴らしいです。

ちなみに
ハンターハンターは唯一、現在進行形で楽しんでいる漫画と書きましたが、アニメでも楽しんでいます。
毎週水曜日は、最新のハンターハンターがYoutubeでアップされるのですが、私の水曜日の楽しみはその動画を見ることでもあるのです。
今進行している動画では、キルアの声は別の声優さんがやっているようですが、相変わらずの好きキャラです。
特に、疾風迅雷等の電気念を使った時に髪の毛がスーパーサイヤ人にドッて変わるのがカッコいいです。その時には、画面全体の色合いが青白いブルーベースになるのもかなり好きな演出でもあります。
…というか、途中からスクスト関係なくてハンターハンター記事になってきてしまったので、今回の声優ネタはこのあたりで終了しておきたいと思います。

投稿日:

スクスト/CM人気ランキング2

それではさっそく、CMランキングの本編に入って行きたいと思います。

CM人気ランキング

杏橋天音篇/100,672回再生

正直、あまねが一位になるとは思っていませんでした。最下位のカガリちゃん好きな私はこのランキング見ても、多数はの好みとはずれているのかもしれません。
でも、「なにジロジロみてんのよ!?みてんじゃないわよ」と、「別に、スクストで検索してほしい訳じゃないんだから」の、このギャップはいいですよね。ちょっと中二的な要素も感じますが、とりあえず、あまねちん、堂々のケタ違い1位、おめでとうございます。

澄原サトカ篇/94,307回再生

サトカ、やはりアプリのアイコン飾っているだけあってきちんと2位を取ってきましたね。
声に独自の空気感があるのがいいなと思います。ちょっと不思議な謎ッ子感満載なサトカちゃんには、これからも頑張って欲しいです。

夜木沼伊緒篇/78,582回再生

いおちんは、正統派ギャルで人気なのですね。
灰島華賀利ちゃんが好きな私としては、いおちんは確かにかわいいですが、あまりパンチない気もしてしまうのです。あ、でも全然好きですよ。

不知火ハヅキ篇/71,965回再生

「私が癒してあげようか?」
バリバリのお姉系ハヅキさんですが、上位に食い込むことはできなかったようです。
これみて、新たに癒されたくなるプレイヤも出たのかも知れないですね。CM放送されてから、アップストアのランキングで1桁台に返り咲きしていましたし。

灰島華賀利篇/57,106回再生

「隊長さまぁ、わたくし、ずーっとお待ちしておりました。」
と喜びつつもイジイジする様子が可愛い様子で始まる、ハスキーアイズの持ち主、灰島華賀利ちゃんはバージョンですが、個人的にはコレが一番好きなのですが、なんか、圧倒的に負けています。最後のピアノBGMの入り方もかなり気に入っているのですが、ちょっと、ナゼに一番低いのでしょうか。意味不明ですが、これから伸びることに期待します。
最下位なのに、コメント解説が一番多いのは、もちろん管理人押しなので、です。
※あ、ちなみにわたし、本ブログの管理人は女子なのですが、恋愛対象は男性です。灰島さんが好きなのは、メイド好き&尽くされるのが好き、という訳ではなくて、髪型や服装が、際立って一番ある意味ファッショナブルだからです。完全見た目基準ですが、私はゴスロリとか着ないです。

投稿日:

スクスト/スクストのキャラ別エピソードの感想

このページでは、キャラ別エピソードや各キャラクターの感想などを超個人的目線から書いていきます。

まほ

まっほー!まなだよ!
…なんなのでしょうか、この無邪気なかわいさは。わたし女子ですが、これなら人気投票で人気が出るのも仕方ないなと思ってしまいます。わたしも一緒にやってしまおうか、まっほー!まなだよ!とか。

李野田真野

彼女、さすがメガネの知性派なだけあって、親愛エピソード3は、かなりグッときました。
実は、このエテルノの世界そのものが、ただのデータにすぎないのだって…というこの冷酷な現実、そしてそれに気付いてしまった真野…。そして、もうしばらくだけ、そばに居てって…。そうやってゲームの世界の中に引き釣りこまれていくような気もするのですが、まんまと課金の渦に巻き込まれていく気もしてしまうのですが、

灰島華賀利

個人的には、なんか一番すきなキャラだったりします。これは、マイナーな好みなのでしょうか。この、左だけのポインテールに、右腕ファッションの重量感バランスが好きだったりします。彼女が一番、オシャレさんなのではないでしょうか?
なんとか犬のような左右で違う色目も実は一番好みだったりします。何度も書いてしまいますが、わたし、女子ですが…。この子は女子目線で人気があるのかどうか?です。私もリアルでは、かなり変わっているといわれる為なのでしょうか。
親愛エピソード3での、他の女の子への嫉妬というか、悪魔的な感じは、半開きの目というかちょっと狂気じみて少し怖かったりするのですが、それもまた良しかなと思えるキャラクターっぷりがナイスです。

美山椿芽

いかにも、クラスにいそうなマジメタイプ、ですよね。
トレーニングを頑張る姿とか、みんなと少しだけ少し、比べてしまうトコロとか、もう健気すぎてヘコんでいる時にみると地味に泣きそうになるエピソードもあります。
これは、もう、相当オタッキーなのだろうか…。わたし、女子ですけど、何か…?(←しつこいですが、すみません…、)

投稿日:

スクスト/五稜館学園の七不思議

その一/もうひとりの自分

夜中に鐘楼の下で鏡を見ると「もうひとりの自分」が出てくるそうです。
そして、その姿を消したり見せたりして、帰る場所を見つけるべく、学園内をウロウロしているといいます。

その二/開かずの扉

学園の土地深くには、秘密の部屋に通じているという鉄製の分厚い扉が存在すると言われています。
その扉はたまに開いているのですが、一度その部屋を見てしまうと二度と姿を見せることができなくなると言われています。

その三/生徒会長の極秘任務

学園の生徒会は、生徒の代表のみならずかなりの謎に包まれています。
その中でも、生徒会長にはある「特殊能力」が覚醒、極秘任務が始まるということなのです。
そして、その任務が重すぎて自ら退学の道を選ぶという人も多いのです。
※五稜館学園は、まだ新しい学校なので生徒会はまだ一代のみしか出ていません。
が、七不思議では”きちんと感”が出るようにこのように表現されています。

その四/近いの女神像

学園の展望広場には、女性の銅像があります。
これから学問を始める人の守り神友いわれて、この女性の銅像は「記憶を司る女神」としてつくられました。
さらに、この像の前で交わされた近いは、ずっと守られ続けるという逸話を持っています。

その五/地下深くからのうめき

五稜館学園の敷地は、以前はある秘密研究施設として使われていたらしいです。
そして、そこでは人道的とはいえない人体実験が行われていたというウワサがあります。
その名残からか、現在も夜中には、たまに実験させられている人のうめき声が聞こえてくるというのです。

その六/巨大生物の亡骸

学園の西にある中庭には、巨大生物が地中深くに埋められているといいます。
その巨大生物について、昔行われていた秘密の研究で使用された生物兵器だという情報もあります。
さらに、その巨大生物はまだその命が途絶えておらず、次に活躍するときのために身を潜めているのだといいます。

その七/鳴らずの鐘

五稜館学園を象徴して、本校舎には鐘楼が存在します。
しかし、その鐘楼は五稜館学園が開学して依頼、ひとりも鳴った音を聞いた生徒はいないと言われています。
どこかの神殿から持ってきた鐘で、邪気を祓う効果があるのだという説も存在する鐘なのです。

投稿日:

スクスト/セキレイコスチューム

セキレイコスチューム

スクールガールストライカーズでは、現在セキレイコスチュームイベントが行われています。セキレイコスチュームとは、雑誌「ヤングガンガン」に掲載されている人気漫画「セキレイ」の主人公である女の子「No.88結」のことです。この「No.88結」の中で、結ちゃんが着ている巫女のような白い和服となっています。

10キャラ限定

今回のセキレイコスチュームは、スクストの中でも次の10人のキャラクター限定衣装となっています。個人的には、なぜティエラ先生…いや、灰島かがりちゃんがなぜいないのかがナゾですが、ショコラーデ・ミラのメンバーは数多くいるようです。
賢宮ほたる/千年夕依/神無木栞/末葉あおい/降神陽奈/モルガナ/降神あから/田中幸子/降神小織/ティエラ先生

入手方法

今回のセキレイコスチュームの入手方法は、3月20日発売の「ヤングガンガン」を購入することです。3月20日発売号にはシリアルコードがついています。そのコードをスクールガールストライカーズ内で入力すれば完了です。
3月20日付けのヤングガンガンは、330円で書店で購入することができます。

同時開催

ライトノベルも

セキレイコスチュームがヤングガンガンのシリアルコードとして発売される3月20日、一方ではスクストのライトノベルが文庫本として発売されます。タイトルは「スクールガールストライカーズ Novel Channel」です。値段は745円、ストーリーには、人気投票の上位5人が登用します。(上位五人とは、夜木沼伊緒、サトカ、まな、悠水、陽奈ノ5人のことです。)

限定コスチュームも

こちらでも限定のオリジナルコスチュームを手に入れる事ができます。オリジナルストーリーでゲットできるのは「ミニチャイナ」メモカです。スリットのはいったセクシーな衣装と、パンダのニーハイソックスが何とも可愛らしい2つがあります。

漫画も

そして、同じ3月20には、スクストの漫画も発売されます。コミックは、今回第一巻として発売、桃山ひなせ先生が描かれています。価格は617円です。

ゲームを飛び出して活躍をはじめているスクールガールストライカーズのメンバーたち。これからも目が離せません。

投稿日:

スクスト/チョコのイベントセリフ

チョコを渡す時の各キャラクターの反応は、下記のようでした。
全員分渡してないという方は、チラッと参考にしてみてください。

澄原 サトカ

「あの…よかったら 受け取って欲しいです。」
少し頬を赤らめての遠慮がちな渡し方です。

夜木沼 伊緒

「あの…これ 受け取って、くれるかな?」
始めはうつむきがちな、そして思い切ってピンクの頬を見せてのプレゼントです。

美山 椿芽

「あの…これ 受け取ってもらえますか?」

沙島 悠水

「あの…もしよかったら これどうぞっ…!!」
普段は元気な様子ですが、渡し方は恥じらいがある感じです。
声が浮わついていて、真っすぐな姿勢に好感度高し。

菜森 まな

「はい、これ、特別なやつだよ」

桃川 紗々

「あ、あの…これ よかったら…。ああ、恥ずかしいです!」
最後の「恥ずかしいです」はすごい恥ずかしがりようですよね。

栗本 遥
「これ、あたしの気持ち!本気なの!」
本気なの、って、すごい。。

杏橋 天音

「これ…いる?か、勘違いしないでよ!べるに余り物だし…!」
あいかわらず、いつものツンデレです。

李野田 真乃

「あの…よこれば これ…どうぞ!」

棗 いつみ
「あの…これさ、よかったら…」

雪代 マリ

「これ、受け取って欲しい…」

居吹 イミナ

「これ…う、受け取ってもらえるか?」

不知火 ハヅキ

「これ、あたしの正直な気持ちだよ」

東雲 リョウコ

「よければ、これ…受けとってほしいな!」

高嶺 アコ

「これは、アコっちの正直な気持ちなのだ!」

灰島 依咲里

「よ、よろしかったら、こちら。わたくしからですわ。」

灰島 華賀利

「あの…これ、わたくしの気持ちです」

緋ノ宮 二穂

「あ、あたしの気持ち、受けとるが良い!」

蒼井 雪枝

「あ、あの…。これ、私の気持ちです…!」

山吹 楓

「ね…良ければ、これ…、いる?」

千年 夕依

「わたしの気持ち、受けとってくださいますか?」

賢宮 ほたる

「これ…あたしのきもしですっ!受けとってくださいっ!」

末葉 あおい

「つまらないものだが…」

その他

モルガナ

「嘘偽りのない私の気持ちです。どうぞ…。」

田中 幸子

「たの…これ、受けとってください!」

降神 あから

「ボクの気持ちだ。受けとってほしい!」

降神 小織

「小織の…気持ち…あげる。」

降神 陽奈

「ひなの気持ちだよ。タイチョーにあげる!」

ティエラ先生

「あのこれ…よろしければどうぞ。」

投稿日:

スクスト/エテルノ警察24時

スクールガールストライカーズ(スクスト)では、2015年3月13日から19日木曜日までの期間に新イベントが開催されています。
今回のイベントは、前回のサトカ探偵が活躍した五陵館殺人事件に引き続き、劇団エテルノのアンコール作品となっています。

イベント名

今回のイベント正式名は「特訓期間!劇団エテルノ 特別アンコール公演怪盗OBLI vs エテルノ警察24時」となっています。

正義感を集めて、警官コスをゲット!

今回集める事になるのは「正義感」となります。正義感を集めると、警官コスチュームのメモカがもらえます。

警官コスチュームについて

セクシーなミニスカポリスが、エテルノのみならずプレイヤーの心まで取り締まってくれそうです。爽やかな水色のシャツに紺色のタイトなミニスカート、そして、警官帽子をカブっている姿は、セクシーさでいくなら葉月姉さんかと思いますが、どの娘も以外にマッチしています。スクストプレイヤーの中には、ポリスメモカを待ち望んでいた人もいるようなので、今回のイベントも白熱しそうな予感です。

この他にも

正義感が7500ポイントになれば、東雲リョウコちゃんのトレンチコートや大きめハットがかわいい「警部」コスチュームをゲットできます。
この他、山吹楓のハロウィンナイトぽい変身コスチュームメモカ(SR)や、灰島依咲里ちゃんの「破 バズ・ラブル・ブライト(SR)」など、今回も欲しいメモカがたっぷりと用意されています。個人的なオススメは、灰島依咲里ちゃんの「破」メモカでウs。なかなか、独自の気が狂ったような?雰囲気がいつも以上に強化されていて、ある意味妖艶かもしれません。

特訓アクセボックスもお茶目!

特訓アクセボックスからは西部劇も顔負けの「刑事のサングラス」や「ソフトハット」、そしてシャーロックホームズもどきの「ハッカパイプ」なんかも待っています。発火パイプは、やはりサトカがお似合いですね。
アクセポイントを対戦であつめて、3つのアクセをゲットしていきたいものです。

投稿日:

スクスト/マイナー用語1

このページでは、マイナーでゲームの進行にはあまり役立たないマイナーな用語などについて書いてきます。
もはや、この当たりまで詳しく知っていると軽いオタクレベルと言えるかと思います。これから、こういう記事も増やしていこうと思っているのでよろしくお願いします。

パトリ

メモカをセットする装置のことです。

ティエラ先生

このゲームの案内役となる先生です。
シルバーヘアーおしゃれメガネをした、ナイスバディの女性です。
本人は大人の女性だと自分のことを思っているが、実際は生徒達からイジられている、愛すべき先生です。
イベントの時にはいつもノリノリでコスチュームを女の子たちに無理やり着せたり、自ら成りきって、引き気味なメンバー達を盛り上げてくれます。最新の浴衣イベントでは、打ち上げ花火を学校に忘れてきてしまうのですが、実は、まほよりも一番イベントを楽しんでいるのではないか、という噂もあるくらいです。
8月の浴衣イベントでは、初めてとなる変身している衣装を見ることができます。

プリズムルーム

学校の地下にある、次元の扉のことです。ステラプリズムという発明品を使うことで、
平行世界(パラレルワールド)を移動することができます。
ガチャの時に、いつもモシュネ君がいるところにある、高いタワーのようなモノです。

あんた、センス無いわね

あからに衣装をつけた時に言われる言葉です。歯に衣着せぬ感じ、結構好きです。

まっほー!

なまが毎回言い放つ言葉です。この言葉のせいで、まなの名前を「まほ」だと思っている人は多いと思います。

ドヤァ

スクール水着の時に、女の子たちの専用水着を用意する約束を忘れていたモシュネ君が自らの過ちを、むしろ逆ギレで迎え入れた時の言葉です。
個人的に印象的だったのでメモしておきます。
以上、第1回のマイナー用語解説でした。
あと、オブリが出てくるときの、ピアノの音楽が何気に結構好きです。
一見、超クラシックのようなダダダンという感じが、スクストっぽくてよいなと思います。

投稿日:

スクスト/パートナー変更、Q&A

ゲームを進めていくと、だんだんとパートナー変更をしたくなる時期が出てくるかと思います。実は、今のパートナーより好きな女の子ができてしまった、今の娘も好きだけど、もっと他の娘とも仲良くしたい、スキンシップしたい、その反応が見たい、という事も出てくるかと思います。

パートナー変更はできます。

パートナー変更は、「できない」と思っているヒトもいるようなのですが、実際は、できます。別に裏技でもなんでもなくて、普通にたぶん公式のやり方です。
これで、お気に入りの女の子とより親密になる事ができます。
このページでは、つまづく事も多いパートナー変更の方法について、分かりやすく書いていきます。

パートナー変更の方法

1、ホーム画面→メニューをタップします。
2、チーム編成をタップします。
3、好きな女の子を選びます。
4、画面に表示される説明と矢印に沿って、選んだ女の子をドラッグします。

パートナーを変更したら、新しい女の子で楽しめる事

まずは、一番何回も見る事になるホーム画面に、新しい娘が出てきてくれます。
何度も見る事で、より親近感が湧いてきます。
新しい反応が見れます。

当然ですが、スキンシップした時の反応は、女の子によって全く違ってきます。
前の娘なら怒るトコロを、新しい娘だと恥ずかしがったりしてくれます。
こ、これは、かなり新鮮なハズです。
しかも、何度もタッチすると別の反応にバージョンアップすることもあります。
これは、パートナー変更の醍醐味、とも言えるところだと思います。

Q&A

その他、スクストの基本的な操作方法や考え方について質問に答える感じで書いていきます。

リセマラしてみたのですが、なんか出来ないっぽいです。

スクストでは、残念ながらリセマラをすることはできません。
欲しい女の子は、地道に増やしていって下さい。

最初のパートナーの選び方なんですが、コツとかあるのですか?

最初のパートナーについては、能力やレベルの差はあまりないので、単純にお気に入りのキャラを撰べばいいと思います。

強いカードはどれですか?

このゲームでは、純粋にレア度が高ければ高い程、強くなっている仕組みです。
あとは、女の子の好みでいいと思います。

投稿日:

スクスト/親愛度の報酬

このページでは、親愛度を上げたときの報酬やメリット、上げる事によってできるようになることをまとめていきます。

親愛度の報酬

1、ステータスが上がります。

親愛度を上げると、キャラクターのステータスを上げることができます。
ステータスは1つあがると一緒に上がってくれます。
親愛度があがる報酬は下記にも色々ありますが、これが一番「攻略」という点では実際に役立つ事かなと思います。

2、親愛度が一定以上になると…

レアガチャ券をもらおう
親愛度は、親愛度11以上や親愛度20以上など、一定以上になるとレアガチャ券をもらうことができます。
キャラクターは問わず、すべてのキャラクターから貰う事が出来ます。
レアガチャ券はそうそう手に入れられるモノでもないので、嬉しい所です。

3、使えるアクセサリの種類が増える

こちも、親愛度が指定数になれば、つけられるアクセサリーの種類が増えていきます。
逆に言えば、親愛度が足りないとアクセサリーがあったとしても装備する事が出来ない、ということになります。
女の子を自分好みの格好にしたければ、やはり言う事を聞いてくれる必要があるので、親愛ども高める必要がある、という事なのです。

4、オリジナルエピソードを覗ける

こちらも、親愛度が一定以上になるとそれぞれのキャラクターがもっている特別なオリジナルのエピソードを知る事ができます。
しったからレベルがあがるとか、ストーリーが進むとか、そういうものではありませんが、そういう問題でもないですよね。これは純粋に好奇心の問題です。
知りたい女の子が出てきたら、親愛度を上げて、その子独自のエピソードを特別に見せてもらって下さい。

5、ボイスが聞ける方になります。

もう、この辺りになってくるとゲームのレベル上げやアイベム稼ぎとは何の関係もないのですが、ただの趣味領域なのですが、親愛度が上がれば、キャラクターがボイスを開放してくれます。
そうですそうです、声が楽しめるのです!
これは早く聴きたいと思うので、開放してあげてください。