投稿日:

砂漠の盗人ゴブリンの絶級Sランククリア方法/メモリーデフラグ

メモリーデフラグのイベント「砂漠の盗人ゴブリン」の絶級Sランクをクリアした方法です。無課金タイプの人は参考にしてみてください。

9月30日より新イベント砂漠の盗人ゴブリン」が実装されました。

無課金&微課金だと、Sランククリアはかなり難しいと思います!

が、頑張ってクリアしたのでまだSランククリア出来ていない人、またはクリア出来ていない人の参考になればと思います。

絶級が登場!実際どうよ?

これまでのイベントとは違って、ポイントで装備を集めるイベントでが、今回は絶級という高難易度のクエストが出現しました。

マルチはナシ!

絶級はマルチが出来ません。
ボスゴブリンのHPがものすごい高い為クリアが出来てもSランクは難しい難易度です。

有利なキャラは?

課金等をして星4武器、限界突破4の状態にしている人は風属性の新キャラ、初期シリカがいるなら有利です。

ダメージを与えやすいのでいけたりはしますが、上記のキャラがいなくて、さらに無課金だとけっこう苦労すると思います。

とはいえ、筆者も無課金で先ほど紹介したキャラがいないので最初は苦戦しました。

使用キャラ

しかし、戦い方を覚えればそれ以外のキャラでも十分に倒せます。私はリセマラで手に入れた【絶剣】ユウキが約出しました。

使用武器

武器はイベントで手に入れて強化した星4武器(ミスリルサーベル)です。
限界突破は、無課金なのでなしです。

ガチャ産の武器よりは弱いのですが、ないよりはマシという程度の武器です。

戦い型

さて戦い方なのですがパリィ出来る攻撃は確実にパリィをした後にマザーズロザリオで攻撃します。

範囲の広い2回攻撃はガードをすると削られる為タイミングよくジャンプをすると避けやすいです。

それ以外の攻撃は基本斜め上から敵の後ろに回り込んで攻撃を入れていきます。

ゴブリンのHPが半分になると仲間を大量に呼び出しますのでそれはS1等のスキルで先に倒すのがお勧めです。

確実に攻撃を入れていく事により他のキャラでも十分に攻略が可能です。

絶級のドロップ率の方が良いという情報も目にしたので、そのあたりも検証していければと思っています。

投稿日:

まさかの実写化!?映画?みんなの反応は?電撃/SAOコードレジスタ

ソードアート・オンラインがハリウッドで実写化するとかしないとかで、ネットでも話題に鳴っています。
ラノベを実写化するのは、何は何でも(←なんかこの言い回し変な気がしますが、どこが変か分からない)無理がある気がします。

今のところ、ツイッターでの反応をみていると歓迎しないという意見も多い感じです。
パッと見かけただけでもこんな感じがあります。

・は?
・オレのアスナをどうするつもりだ
・複雑な思いでいっぱい
・やば杉内
・草しか生えない
・思い出が壊れる
・キリト君は可愛くないと許せない
・キリト役はオレが…
・なんでホンモノのアスナとキリトのイチャイチャをみないかんのだ
・cvは藤原竜也、不可避。
・キリトくんむりむり
・アニメで劇場版あるんやし、もうええやん

まぁ、そrなりにうまくいくんじゃ…という、少数派も見られましたが、パット見ただけではマイナス意見の方が多い印象でした。

そりゃ、原作やマンガが好きならこれはかなり萎える結果になってしまうのでは…と思います。

キリトのあの繊細さと可愛さがゴツくなっててもショックです。

題材やストーリー構成としては面白いとは思いますが、

あと、ちょっと面白いのも…。

北斗の拳の二の舞いを忘れたのか!

ただ、その一方で北斗の拳やシティーハンター、ドラゴンボールをハリウッドが実写化した時の悪夢をあげて冷めた意見を主張する人もいます。

ただ、詳細はまだ分からないのですが、アメリカで連続ドラマでやるという情報も目にしました。とりあえずは日本でやらないという方針みたいですが、分かりません。

ビジュアルはアニメよりでなくて関係なく、ストーリーだけをアメリカウケするようにアレンジするのであれば話は分かる気はします。

投稿日:

メモリーデフラグ攻略/リセマラで本当に欲しいのはコイツだ!

コードレジスタがまだまだ大人気継続中のソードアート・オンラインゲームですが、新たにメモリーデフラグも出ています。

☆4が出てほしい!

とりあえず、リセマラやめどきは☆4ですよね。
出たら、アスナやユウキでなくても、キリトでもゲームスタートする、という感じだと思います。

でも、これがなかなか難しい。
確率は4%だというものの、本当か!と突っ込みたくもなってしまいます。

ツイートラインを見ていると、こんな人たちを見かけましたw

・リセマラ12時間やりまくってキリトがやっと出たという人もいました。
・そろそろメンタルきてるwww
・リセマラ30やってもいっこうに星4でない
・24回リセマラしても無理だった
・三日間リセマラして、黒の剣士キリトでた!

とくに、友達とか兄弟があてていると軽く殺気立ってきたりしてしまいます。
レインあてた!とか羨ましすぎます。

でも、なかには「メモデフ交換」とかのハッシュタグつけて、既に転売屋みたいなことやっている人もいます。し、仕事が早い…←

逆に、もはや「ソードアートオンラインメモリーデフラグのアスナ、キリト、ユウキ垢 リセマラ垢でも可」みたいなこっちから要求したるわ的な人もいます。やばっ!メモデフ人気ありすぎ…とか思っちゃうわけです。

リセマラで本当に欲しいのはこいつだ!

ということで、勝手にリセマラランキングです。
☆4なのはもちろんですが、強さより管理人のビジュアル重視で行くのは当然の話ですww

疾風の魔法剣士/リーファ

リーファの可愛さは折り紙つき。
そんでもって出るとこ出てるスゴさも押して、やっぱり一番欲しいのがこいつ。
片手剣。総合ステータスは19,459です。

異界の女神シノン

固有スキルはファントム・バレット。
総合ステータスは18577です。

竜使いシリカ

アクション感たっぷりのイラスト。
固有スキルはヒール・ブレス。
総合ステータスは17254です。

絶剣ユウキ

ユウキよりは王道のリーファ派なので。
固有スキルはマザーズ・ロザリオ。
総合ステータスは19,281です。

閃光アスナ

固有スキルはスター・スプラッシュ。
総合ステータス19,101

マスターメイサーリズベット

固有スキルはメテオ・インパクト。
総合ステータスは20779。

黒の剣士キリト

固有スキルはスターバースト・ストリーム。
総合ステータス17,436。

純粋に総合ステータスだけでみて選ぶのもアリかもしれませんが、そこはやっぱりSAO。
キャラへの愛は勝つでしょう!という感じですww

コードレジスタは700万ダウンロードを越えて、けもみみが出る「もふもふハッピーウサ耳アスナとイヌ耳リズベットの的中率アップ」や「★6武器イベント 美しき獣たちの競演」、復刻イベント「アイドル目指して浮遊城」なんかのイベントも始まったばかりなのですが、メモリーデフラグのリセマラも忙しくなりそうです。

投稿日:

鍛錬ハンマーMAXを効率よく使うには?/武器の鍛錬を確実に/SAOコードレジスタ

ダークリパルサーやダークイクスベルなどの最新の☆5武器を強化したい、という時に、考えるのが強化方法です。正直、クリスタライトインゴットを100個近くためても、レベルが一つしか上がらないということはよくあります。
最近ではレベルMAXの人も多いですが、なかなか険しい道程となりそうです…。

対策

ハンマーを使う

クリスタライトインゴットを使うよりも、ハンマーを使用するほうが簡単にあげます。
ただし、ハンマーを手に入れるためにはログストーンを使う必要もあるります。ここが、なかなか厄介ですよね。ゴルドも大量に必要になるし…。
 
ある意味、運営のチカラの見せ所というのでしょうか。

鍛錬ハンマーの種類

鍛錬ハンマ


鍛錬レベル強化成功率が20%アップします。

鍛錬ハンマーMAX

鍛錬レベル強化成功率を100%アップしてくれます。

鍛錬ハンマーの使い方

レベル14まではノーマルハンマー

鍛錬ハンマーMAXは、レベル13、14くらいまでは使わないことをオススメします。具体的な数字で言えば、成功確率が10%台に入るまでは、がんばって使いません。
(人によっては、成功確率が10%以下の方がいい、という場合もあります。)

理由は簡単、後半の方がレベル上げがキツイからです。
レベル13、14あたりまでは、ノーマルハンマーで地道に頑張っていくのが一番です。

鍛錬成功率アップキャンペーンの時に使う

これも基本です。大事なハンマーを友好的に利用するためには、鍛錬成功率がアップしている時に使うのが安全です。
これまでの傾向で、鍛錬成功率アップキャンペーンは1週間ほど期間があることが多いです。ここがチャンスという訳ですね。

良い追加効果がある武器に使う

これは人にもよりますが、追加効果が優秀な武器だけに使うという方法もあります。
 
 

すぐに無くなる鍛錬ハンマー

しかし、上記のように使っていても鍛錬ハンマーはすぐになくなってしまいます。
さらに、鍛錬ハンマーを15回くらい使っても一度も成功しなかった…なんてこともあります。

投稿日:

ギルドも落ち着いてきたので評価と最近の動向/SAOコードレジスタ

ギルド除隊の人もそろそろ出はじめてるぞ!

逆に、そろそろギルドから追い出されてしまった人もいる頃となってきました。
長期間ログインしていなかったりアプリを放置していると、除隊させられたのかなーなんて人も見かけます。

特に今は、ギルドイベントの真っ最中なのに任務もしない人がいたりします。
大体、ログインボーナス目当てな気はしますが、こういう人はギルドによっては除隊されてしまうのかもしれません。

ギルマスさんも、この辺りの酌量は悩むところですよね。

ギルドの条件によくあるもの

最近見かけた、ギルドの募集でよくある感じの内容です。
ギルマスさんで条件つけるときに参考になるものもけっこうありますよ。

標準系ギルド

普通にSAOコードレジスタを楽しんでいる人は、これくらいの条件を見かけます。
※何か対象のギルドがある訳ではありません。

・任務を毎日こなすこと
・3日以上放置しない
・ギルドランクを頑張る人
・イベントは消化する
・ノルマは基本無し
・ギルドイベント
・寄生はなし

頑張るギルドによくあるもの

こちらは、コードレジスタをメインアプリレベルでしっかり楽しんでいる人の場合の例です。
 
・ギフトは毎日贈りあう
・デュエル毎日◎回以上
・リアルが忙しい時はメッセージやSNSで知らせる
・ギルドレベル150以上
・寄生やログインなしは除隊

絶対少数精鋭ギルドはある?

かなり真面目にプレイしていて、けっこう強いパーティを組んでいる場合、下手にギルドには入りたくないという人もいのではないでしょうか。

中には、キリトみたいにどこにも属していないがギルド戦に参加したい!なんて強者がいるのかもしれません。

ギルドランキングが30位以内とかに入っている人だと、個人ランキングも重要視されたりしてますよね。

ギルドランクが上がれば上がるほど、ギルドマスターから「選ばれる」要素も増えてきます。この他にも、リアル優先のギルドなんかもありますよね。

まだまだギルド動向の途中観察ができそうで、色々楽しみです。

相変わらず、イベント同時進行で衰えるところをしらないコードレジスタ。現在行われているイベントだけでもこんなにあります。

・聖恋メダルスカウト
・アネクメネの死
・Wアスナスペシャルスカウト
・降臨!!魔族の娘(自称)
・悠久なる紫緒の得物
・樹葉の結晶星
・聖恋メダルスカウト

投稿日:

星6や星7の扱い方の難しさ…!コストオーバーやバランスには注意/SAOコードレジスタ

一筋縄の覚醒じゃない!星6覚醒の難しさ

侍シリカや星6デンジャラスシノンとかスケバンシノン、☆6アスナ、やストレア☆6とかって、星6キャラは手に入れるだけでも相当な努力が必要なのに、覚醒しようとなるとさらに難易度があがりますよね。

でも、11連レアスカウトガチャで運良く☆6が4枚も出てきたなんていうツイッターも見たことがあります。☆6確定になったとはいえかなりラッキーですよね。中には、デイリーメダルで出た人もいます。

星7が出てきた最近なので、もしかしたら、これから星6の11連は確率4%になる時なんてのがあるのかもしれません。

クリスタルは覚醒済みのもの

星6って、風や水、日のクリスタルをドロップして覚醒させないといけないんですよね。
星6のクリスタルが全然出ない、てか覚醒できない…と思っている人も多いと思うのですが、さすがに星6ともなると、一捻りあります。

カードキーさけ覚醒の必要あり!

さらに、カードキーも色は揃えなきゃいけないわ覚醒させなきゃいけないわで大変です。
カエルやウサギの覚醒だって

そもそもsセフィランサスのドロップも珍しいうえ、色も限定されるというすごい廃課金並の難易度になっています。

星7覚醒でコストオーバーも

めちゃくちゃ頑張って星6を覚醒させたのに、まさかのコストオーバーで使えない…みたいな現象もあります。

星6装備も性能が高すぎたりしますが、プレイヤーとしての強さをもとめるのなら、一点モノのブランドだけであとは雑魚というよりかは、全体的に課金身分にあうような育て方をするほうが、強いバトルができるのかもと思えてきました。

コストのこともwikiで調べたりしながら、覚醒を急がずタイミングを待つほうが懸命そうです。
星7や星6、星5とかのバランスが全体的に必要な気がしてきました。

星8はいつ登場?

この流れでいくと、全然コードレジスタの人気も失速しないので、星8、星9,星10が出てくるのも時間の問題と思われます。

個人的には星10まではいくのかなーって気がします。

投稿日:

星7覚醒で、ついに星8が…!☆7キリコも!どうなるこのインフレ具合/SAOコードレジスタ

どこまでいくのかコードレジスタ。

数々のスマホ無料ゲームが流行り廃りの波に飲まれていく中、パズドラやクラクラなどのつおーいゲームだけは勝ち組として生き残っています。

そしてこの次世、SAOコードレジスタも思いっきり勝ち組としか思えない出来事が起こっています。
というのは、ついに☆7に続いて☆8覚醒た登場しているからでありますゆえ…。

筆者として、このまま☆9,☆10までは確実に行くんじゃないかと予想している訳です。この勢いだと、秋くらいには星9が登場、そして年内は越して年明けくらいに星10までは余裕でいくはずなんじゃないかと思っています。

なにせ、星6が出てから1年待たずして星7が登場しているインフレ具合なので、その位はいくんじゃないかと勘ぐっております。

☆8の覚醒ダンジョンは月曜日、ティアドロップな訳なのですが、

☆7キリトも盛り上がり!

☆7キリトでけっこう盛り上がっています。
コードレジスタ、一体どこまで行くのかと思いつつも頑張ってしまうのは仕方がありません。楽しいんだからやめるのは無理、そのあたり、さすがバンダイさんだなと思います。

で、星7キリトきた人もいっぱいいる感じです。

緊急開催でEXPハンもやっています。
経験値が大量にゲットできるということで、コレは星7(☆7)を育てるためのイベントなのでしょうか…。
ただ、覚醒素材や武器生産に必要なゴールドのことを考えると、ちょっと複雑な気分にもなってしまいますよね…。

最近では、☆7のリセマラ垢さえ売買されているみたいですよね。
ま、それだけお金になるということなのでしょうが、リリース数年にしてこの状況だと運営もウハウハなんじゃないかとか思ってしまうわけです。

風のうわさでは、何やらすでに星8キリトを持っている人もいるのだとか…
(そりゃそうだ。

やばいです。
星8はエフェクトがいい感じすぎですよ。イフェクトやばし!

逆に、インフレすぎてモチベーションダウンする人も出てきそうです。
課金派の強さと星8へ手の届かなさに、引退が頭をよぎる人も絶対いるはず…!(筆者も何とも言えなくもない…。

投稿日:

☆6新キャラ出た人!二人ともかなり可愛い!新アビも/SAOコードレジスタ

☆6の新キャラ、アスナとフィリアが登場しましたね。

まだまだこれから!という人も多いでしょう。しかし、すでに☆6アスナや☆6フィリアをゲットしているツワモノはいます。

持ってますね…。

新アビリティも

さらに、今回も新アビリティが登場しています。
☆6アスナも☆6フィリアも、かないかわいいですね。今回の衣装で決めるなら、フィリアの方が可愛い感じです。

☆6アスナ

絢爛なる閃き/アスナ(SAO


風属性の細剣です。

ユニークSS
スタースプラッシュ

バトルアビリティ1
インテンス・ワールウィンド/敵単体・風攻撃・特大・属性補正あり
バトルアビリティ2
ヴァイオレント・ワールウィンド/敵単体・風攻撃・極大・属性補正あり

リーダースキル
短剣・細剣のキャラクターにHP15%UP&INT15%UP

☆6フィリア
薄雪絶佳/フィリア(SAO)

火属性の短剣です。

新ユニークS
ダークネス・カーニバル

バトルアビリティ1
リジェネレーション・キュリオ/毒解除・もしくは3ターンの間HP徐々回復・効果大
バトルアビリティ2
リジェネレーション・リレント/毒解除・もしくは3ターンの間HP徐々回復・効果特大
リーダースキル
火属性キャラ・SS威力15%・HP10%・VIT5%アップ

鉄心石腸の如く/クライン

いままでの覚醒は?

☆6が出た!ということでテンション上がっている人もいる一方で、今まで課金してきた覚醒は何だったのか…となる人も多いと思います。

今まで覚醒のために課金したのに、その努力(課金)が水の泡と思うでしょう。
ただ、やはり無料ゲームは、課金制にしないとこれだけの質は出せないんですよね…。

☆6レインはいつ?

レイン好きは、☆6がいつ来るかと待っている人も多いと思います。
単純な疑問ですが、☆6レインはいつくるのでしょうか。たのしみです。

投稿日:

ギルドメンバーを増やすには?/SAOコードレジスタ

ギルドメンバーを募集しているのになかなか集まらないこともあります。

<% module(中) %>

基本的に強いところに人は集まる!

ギルドに所属するには、何かしらのメリットがあるから入るわけです。

多かれ少なかれ、強いキャラのいるギルドに入ってその恩恵を受けたい、という気持ちがあるのではないでしょうか。

そのため、自分のギルド・自分のパーティに強いキャラがいる、ということは必要条件になります。

でも、実は強いキャラクターや人気キャラクターががいない…という場合には、これから紹介する方法を使ってみてください。

ギルド名を変更する

「おっ!」と思わせるギルド名を作ることで、「面白そう」との印象を抱かせて増やす方法。

これは少しセンスが必要です。

ヘタするとイタイ人になりかねないので、自信のある人だけやってみてください。

ツイッターで専用アカウントを作る

堅実な方法です。
無料で使えるツイッターを使ってギルドメンバーを募集するというモノです。

ツイッターでは、コードレジスタやってるよ、SAOコードレジスタ専用垢です、というアカウントがあります。

自分のツイートで宣伝する他に、そういう人を検索してフォローしたりメッセージを送って売り込むのもアリです。

…なんかの営業活動みたいですが、プレイヤーに直アタックができるのが最大のメリットです。

新しい☆6キャラを目玉にする

目玉商品、と書くと響きが良くないですが、人気の☆6キャラや☆5キャラをゲットしてで注目を集める方法です。

大手の企業が、広告やCMに人気俳優は女優、アイドルグループなどを採用するのと同じ原理です。

こんな編成なんかだと、話題性もあって面白いですよね。

投稿日:

型とは何?型の特徴・基本を分かりやすく解説/SAOコードレジスタ

ソードアート・オンライン・コードレジスタには、同じキャラクターでも、メビウスやフォーフなどの型があります。

型によってステータスが違ってくるので、全く同じキャラでも強い・弱いが出てきます。

この型というのは、プレイしたてのころは良くわからないものです。

1キャラに4つの型あり

SAOコードレジスタでは、基本的にひとつのキャラに対して4つの型が存在します。

イージス
メビウス
マギウス
メビウス

この4つです。

型が違うと、ステータスに違いが出てきます。

ここまでは「知ってるよ!」と言われそうです。

説明を続けます。

それぞれの型の特徴

それでは、具体的な型の特徴について明らかにしていきます。

メビウス=バランス重視の平均タイプ

何かにかたよると言うわけではなく、一芸に秀でていると言うわけでもない、オールマイティな平均的な型。

バランスが良いタイプとも言えます。
各ステータスに大きな差もありません。

可もなく不可もないので、初心者には扱いやすいかもしれません。

フォース=物理攻撃重視

フォースは、物理攻撃が強いという特徴を持っています。

物理攻撃が極端に高いこともあります。

攻めに特化したいのであれば、フォース型を多くパーティに入れるとよいです。

イージス=防御力重視

防御力のステータスが高いことが多いのがイージスです。

マギウス=BA攻撃重視

マギウスは、バトルアビリティの使用時に得があるタイプです。

具体的には、BA攻撃をした時に、INTの追加が大きくなりやすいという特徴があります。

バトルの戦法やキャラ選びでバトルアビリティを重視しているのであれば、マギウスを狙うのがよいです。

ひとことで言うと
それぞれの型を、分かりやすく一言でまとめるならこうなります。

メビウス men
フォース str
イージス vit
マギウス int

今の時期だと、魅惑の天使シェリー☆5や「終わらぬ旅路キリト☆4、遙かなる呼び声ストレアやいぶし銀エギルなんかがアツいですよね。

型がわかった所で、再びソードアート・オンラインの世界を楽しんでいきましょう!